ここから本文です

車の名義や、使用者を変更しないでいたら、何か困ることがありますか? 名義が...

mgj********さん

2012/8/710:57:16

車の名義や、使用者を変更しないでいたら、何か困ることがありますか?

名義が他人の車に乗り続けたら、どのような事が起こるのでしょうか???

補足早速の回答ありがとうございます(*^^*)

譲った人が、名義を変える事もしてくれず、税金を払わなかったら、所有者はどうなりますか(>_<)?

財産差し押さえ・・・などと聞きますが、車が差し押さえられるだけですか?

書類上の所有者の給料も差し押さえられるのでしょうか(;_;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ini********さん

2012/8/712:00:39

>譲った人が、名義を変える事もしてくれず、税金を払わなかったら、所有者はどうなりますか(>_<)?

毎年税金の請求の催促状が来る。利子付き。
払わなければ、差し押さえは有り得ます。

あと、乗り手が駐車違反を犯すと、所有者に違反金の支払い義務が生じます。

名義変更してくれないのであれば、所有者の権限で車両の登録を強制抹消してしまいましょう。

相手は、所有者の了解なしに車を乗り続けるのであれば、任意保険には入れませんし、自動車税などの滞納があれば、次回車検は更新できなくなります。

質問した人からのコメント

2012/8/13 22:50:52

感謝 みなさんありがとうございました(*^^*)

無知なもので、大変勉強になりました。

名義の変更ができなかった時の手段も教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうございました(*´∇`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/8/712:40:05

その状態でもし駐禁などやられたらあなたの所に通知が行き、点数は引かれませんが罰金を払ったりしなくてはならなくなります。どうにか相手見つけ出して名変急いだほうがいいですよ。

run********さん

2012/8/711:30:47

まず通常に生活している分には何も問題はありません。

事故などをした場合に、警察から連絡があるぐらいですね。
後は、持ち主が事故をして逃げた場合は名義上の所有者が責任を負うことになります。

譲った人間が名義変更をしない場合、税金の請求は車検証上の使用者に来ます。
毎年来る納付書は、車検証上の所有者に来るもので
今現在使用している人間に届くものではありません。

また支払わない場合は、年間14%越えのサラ金も真っ青の滞納金が付きます。
放置しておけば、車を差し押さえることはしません。
あなたの給料が振り込まれる口座を凍結して、滞納分を引き落とします。
それで足りない分は、会社に直接給料を差し押さえに行きます。

車なんか差し押さえしませんよ。
書類上の仕様車の給料を差し押さえるだけです。
使用者はだれかわからないので、差し押さえようがありませんし
差し押さえる義務もありません。

cba********さん

編集あり2012/8/711:23:38

この問題は所有者がその件に了解済みで両者合意の上かどうかでまったく違うでしょうね。
合意の上なら

自分の車以外に乗ったらいけないと言う規則・法律はありませんので,法的にはまったく問題はないと考えればいいでしょう。
自動車税や,駐車違反の未出頭時の支払い請求などが所有者(あるいは使用者)あてに送られてくる程度で,お互いに
理解していれば,それで済む話です。
一番の問題は任意保険の問題で,所有者でないと保険契約できなかったり,記名被保険者になれなかったりする保険会社が
ある場合です。その場合に仮に所有者の名前で記名被保険者になっていると,実際に乗っている人が違うわけですから
保険の申告違反などと難癖付けられて保険金を支払ってくれない場合があるかも知れません。その点だけが問題だと思います。
他はどうでもいいようなことだと思います。

所有者が合意していないなら
所有者に迷惑がかかるということで大問題ですね。

どちらの場合の質問かはっきりしましょう。

kur********さん

2012/8/711:02:40

毎年税金の請求が来る。
駐車違反した時に、あとから名義人に違反金の請求が来る。
その他、犯罪関係とかいろいろ、不利益あります。

譲ったら即名義変更すること。

ytm********さん

編集あり2012/8/721:43:05

違反などすべて現行犯以外はその所有者に行きます。

保険は他人名義でもかけられますが、事故を起こした時非常に面倒です。

補足についてですが、基本的に佐諸押さえを受けるのはあくまでも車検証上の所有者ですよ。車だけでなく、給与など徴収できるものから差し押さえに入ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる