ここから本文です

結婚指輪をどんな時もつけっぱなしの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/8/802:17:37

結婚指輪をどんな時もつけっぱなしの方に質問です。

料理人でつけている人もいますが、料理をするとき指輪をつけたままだと不衛星じゃないのかなーと思うのですが、そのあたりはどう思いますか?

ハンバーグを作ったりするときに気になりませんか?
ハンドクリームをぬるときは指輪にも塗ってしまうということですか?

できましたらどんな結婚指輪か教えてください。
シンプルなものとか、デザインのあるものとか。

とくに、1粒ダイヤがついている人の意見が聞けたらうれしいです。

補足たくさんの回答ありがとうございました。

意外とつけっぱなしの方が多いことがわかりました。
それから指輪ごと洗っていらっしゃる方が多いことと、それくらいじゃお腹壊したりはしないというのもわかりました。

私はできればつけっぱなしがいいなと思っていましたが、衛生上どうなのか気になったので聞いてみました。
そういう方がけっこういるということもわかり安心しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/8/810:37:19

逆の立場からの回答です。
ジュエリーメーカーに勤務しているので、今まで沢山の方の指輪をお預かりして見ています。

付けっぱなしにしている方の指輪は一目見て分ります。表面は良いのですが、裏側の汚れのたまり方が酷いです。石の付いていないシンプルな指輪ならまだそこまで汚れは溜まりませんが、石付きの場合は細かい隙間が出来てしまうので、その部分に色々なカスが詰まっています。この指輪を付けたまま、おにぎりやハンバーグを作ったのかな?と想像すると恐ろしいです。
付けっぱなしにしていれば、自然と「洗われる」と思われている方も多いのですが、それは大きな間違いで、ヘドロの様なカスがだんだん溜まって行き、とても不衛生です。
不衛生だけではなく、汚れが付くとせっかく付いているダイヤモンドもただのゴミ石と一緒です。輝かなくなり、プロからは「あー汚いダイヤが付いてる、洗ってないな」とすぐ分ります。

自分も、この仕事をするまでは、付けっぱなしにしていましたが、今は帰宅したら全てのジュエリーを外します。石鹸で手を洗うときもつけたまま洗うと言う行いの結果を分っているので、絶対に外します。そしてそのほうがいつまでも綺麗な状態で使えます。また、毎日の付け外しで、指が太くなるのも防げますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/8 23:22:23

ありがとうございます。
お腹は壊さなくても、ダイヤ周りは汚れているのですね。
つけっぱなしも考え直します。
ジュエリーメーカーの方の意見を聞けて参考になりました。

「結婚指輪 不衛生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2012/8/815:20:48

ハーフエタニティ(ダイヤ13個)のプラチナリングです。
全く気にしません。
ハンバーグもこねるし、ハンドクリームもついてます。

最初は気になって、指輪を外したり、薄いかすりキズを見て落ち込んでたのですが、旦那に「指輪のキズの数だけ、二人の絆が深まった証拠だよ。」と言われ、気にならなくなりました。

手は石鹸で指輪も含めてよく洗うので、不衛生とは感じませんし、今まで家族みんな問題もなく健康です(笑)

ダイヤのメに何かが溜まるってゆうのもありませんよー。

指輪を不衛生と考えるなら、もっと不衛生なことがたくさんあると思いますし。
食器の浸け置きとか、スポンジを洗い流して乾かさないとか、食器洗剤容器に水を足して薄めるとか。

指輪ぐらいじゃ、食あたりも起こしませんよー。

ara********さん

2012/8/814:44:18

一粒ダイヤ埋め込み式を付けっぱなしの主婦です。
でも
毎日帰宅して手を洗うついでに外して歯ブラシに石鹸を付けて石の裏側を洗っています。
それはダイヤの輝きを維持するのが主目的ですが。

もちろんハンバーグをこねる時もハンドクリームを塗るときもそのままです。
料理の時は事前に手洗いしますし、問題は感じません。

逆にそれを気にしてしまうと
手を洗ったってバイ菌は残っている訳ですし
指輪より口の中の方がよっぽど汚いですからね。。。

料理人は観念的に付けて欲しくないですけど
家庭で奥さんが付けてるくらいは大目に見ていいのかなーって思ってます。

z_k********さん

編集あり2012/8/808:07:57

(手荒れのせいもありますが)
ハンバーグ作るときとかは、必ず使い捨てのビニール手袋してます。
100均一で80枚入りとかの安いやつです。

もっと気になるときは使い捨てゴム手袋(こちらは約700円で100枚入り)を使います。

ハンドクリームは指輪したまま塗ります。
指輪にもつきますが気にしません。
(台所仕事水仕事で手荒れしますが、金属アレルギーは無いので指輪はつけています)

mom********さん

2012/8/807:00:52

結婚指輪、つけっぱなしです(^_^;)

質問者様が言われている通り、料理の時もハンドクリームを塗るときも付けたままです。ちなみに埋め込み式ではありますが、一粒ダイヤがついています。

最初は気にしてこまめに付け外しをしていましたが、正直面倒になってしまって…付け外しの回数が結構多いので。
なので、いつの間にか付けたままです。けど、その分料理前の手洗いなどはしっかり(特に指輪周り)行います。

また、指輪も汚れてしまいますが…これは使っていたら仕方ないかなと思っています。購入したお店の近くに行ったときにクリーニングしてもらっています。

nya********さん

2012/8/806:43:04

私は何をするときもつけっぱなしですね。

料理するときは手を洗うし問題ないだろうと結構おおざっぱです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる