ここから本文です

入園希望の園長先生(幼稚園)に、事前に『お手紙』っておかしいですか? 年中...

アバター

ID非公開さん

2012/8/807:49:50

入園希望の園長先生(幼稚園)に、事前に『お手紙』っておかしいですか?

年中入園を希望していますが、その希望している園は、 基本的に年中は募集をかけていない園です。

夏に、園の見学に行って、園長先生(男性)に途中入園可能かと尋ねると、『まだなんとも言えなくてね』みたいな回答でした。

ちょうど昼の時間で忙しそうだったので、申し訳なく思い、入園の可否が分かれば、私は教室や施設まで見学しなくても、良かったのですが、園長先生はわざわざ、昼中の先生を呼び止め、全施設、全教室を案内して下さいました。

途中入園が出来ないのであれば、あっさり諦める予定ですが、園長先生がちゃんと対応して下さり、こちらは遠慮したのに、園内まで見せて貰えたので、もしかしたら途中入園できるのかな?なんて前向きな回答を期待してしまいました。

10月には願書なので、9月に再度、園長先生にこの間のお礼と、入園の可否をお伺いする手紙を出して、再度連絡っておかしいですか?

電話で、またはっきりしない回答だと困るし、手紙の方が誠意があるかと思い考えました。

幼稚園は全く未知の世界なのでアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ずゅんこさん

2012/8/807:56:20

幼稚園に勤務しています。
お手紙、いいと思いますよ☆

ダメなら次のところを探さなければいけない時期でもありますし、園長さんも対応が良かったことを誉められたらいい気分になるでしょうし!!

それは私立ですか?
それなら望みはありますよね。
公立なら少し難しいかもしれませんが。

保護者にきちんと誠意をもっていて、選ばれる幼稚園って素敵だと思います。頑張ってください(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/8/822:04:22

良いと思いますよ。

皆、色々言わないだけで、コソっと色々やっているものですから。

tet********さん

2012/8/812:22:18

いいと思いますよ。
うちも途中入園ではありませんが、昨年年少で入園希望の私立幼稚園に個別見学に伺ったあとに見学のお礼と是非、入園したいという旨の直筆のお手紙を書きました。

10月に願書ならそろそろ年中での枠があるかわかってくることだと思うので、お手紙でお礼も兼ねて聞いてみてはいかがです?見学して(幼稚園のいいとろこ、先生の対応が良かったのでという理由も添えて)是非、入園したくなったということを強調して書くと幼稚園側もうれしいと思います。

うちの幼稚園は、私立のご近所園ですが、面接で入園の合否がきまるので、できるだけ熱意は伝えてきました。手紙のおかげかどうかはわかりませんが、みごと合格できました。

ご希望どおり入園できるといいですね。

kag********さん

2012/8/808:40:25

手紙を出す事は構わないとは思います。
確実に園長先生に読んでもらえるような形で出したほうが良いとは思います。(事務の人が勝手に仕分けしちゃったりしないように)
年中から入園募集しないのは、元々かなり人気がある園なのでしょうか。
転勤枠みたいなのが有るのですか?
期待しすぎず、他の園も考えておいたほうが良いとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる