ここから本文です

男性用ユニクロのサラファイン白の下着を使用しているのですが だんだん色が悪くな...

gat********さん

2012/8/811:04:08

男性用ユニクロのサラファイン白の下着を使用しているのですが だんだん色が悪くなってきます。洗濯方法は白物だけ一緒にあらって 洗剤は液体アリエールと液体ワイドハイターを入れています。

奇麗な白に洗いあがる方法有りませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/8/811:36:04

サラファインは化繊なので、液体洗剤の洗浄力の低さと他の白物と一緒に洗うことで再汚染され、汚れが蓄積してきて黒ずんでいるのでしょうね。柔軟仕上げ剤の使いすぎも黒ずみを誘発します。ドラム式洗濯機も黒ずみ蓄積を招きやすいです。

サラファインは塩素漂白すると黄ばんでしまう恐れがあるので、酸素漂白程度しか方法はありません。
洗濯機に洗剤と一緒に入れる方法では漂白は出来ませんし、液体の酸素系漂白剤は効果が弱いのでおすすめしません。

粉末の酸素系漂白剤を入手し、バケツや洗い置けなどの容器に40度程度のお湯を張り、1Lあたり5gの割合で粉末酸素系漂白剤を溶かした液に洗濯済みの衣類を入れて1時間程度つけおきしてみてください。
漂白後はよくすすいで陰干しで乾かします。
このつけおき漂白法はくすみや黒ずみの除去のほか、部屋干し臭を発生させてしまったときの脱臭にも効果があります。

質問した人からのコメント

2012/8/8 11:57:49

成功 回答有難うございました。白物と洗うのに、なぜ黒ずんでくるのか不思議でした。さっそく粉末の漂白剤を購入して、つけおきしてみます 有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aq1********さん

2012/8/811:24:42

黄ばんでくる、ということでしょうか。

汗や皮脂が原因なのは確実です。漂白剤入れて洗濯しても徐々に黄ばんできます。
なので、特に夏の肌着はワンシーズンで処分が基本です。(大事にしまっておくものでもないですし)

白い肌着だけで、ただ真っ白にしたいだけなら、台所用の漂白剤を使うという話を聞いたことがあります。
http://www.kao.com/jp/qa/hit_haiter_02.html

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる