ここから本文です

どうして男の人は朝起きると勃起してるのでしょうか? 逆に女の人は起きると濡れ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1206:49:31

どうして男の人は朝起きると勃起してるのでしょうか?
逆に女の人は起きると濡れている時ってあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1206:59:19

レム睡眠に同期して勃起がみられる。

幼児から高齢者に至たるまで幅広く認められる。

勃起はレム睡眠の開始に平均2.5分先行して始まり,レム睡眠の終了約40秒前から萎縮が始まる。

朝方はレム睡眠が多いため,レム睡眠から覚醒する機会も多い。

このような時は血液輸送が間に合わないので勃起状態で目覚めることになる。

俗に「朝立ち」という現象はこのことをさしており,ごく自然な生理現象である。

女性にも類似の現象がみられ,レム睡眠で陰核が勃起することが分かっている。

いずれも夢内容とは無関係におこる自律神経機能の変化であるが,勃起能力や射精能力を正常に発達させ,維持するのに重要であるとされている。

神経系や血管系あるいは勃起組織に器質性障害があると,レム睡眠での勃起はおこらない。

このことを利用して器質性インポテンスと機能性インポテンスを鑑別することが出来る。
http://www.dmb-home.com/tosyokan/zatugaku/suimin/suimin/suimin2.htm