ここから本文です

子宮頚管ポリープ(複数個・頻繁出血)を切除しないまま出産された方のお話伺いた...

his********さん

2012/8/815:05:45

子宮頚管ポリープ(複数個・頻繁出血)を切除しないまま出産された方のお話伺いたいです。

現在17週目、14週頃子宮頚管ポリープ発見。複数の子宮頚管ポリープから出血があります。出血量は基本少なめ・すぐ止血し茶オリが2日間位。子宮からの出血はなし。最近なぜか頭痛が続きます。
妊婦検診とは別に週2~3回通っている状態です。膣薬・抗生物質薬・張り止め薬を処方されてます。今後ひどくなるようなら入院もあるかも?しれません。
担当医は切除に慎重で、根元も確認できない為手術にもリスクがあるとの考えです。
頻繁の来院・病院はタクシーで20分・出血の不安でそろそろ参ってきました。歯医者にも行けず・・(←切実に困ってます)。
妊娠初期にも出血で安静指示有りでしたので、こんな自分が情けなくて赤ちゃんにも申し訳ないです。
担当医・他医師からは日常生活送って構わないといわれてましたが、日常生活でさえ出血するので週2回の買い物も控えて安静に過ごそうと思います。

今は出血が原因の流産・(まだ先ですが22週以降の)早産が心配でなりません。抗生物質薬で出血からの炎症を完全に抑えれるといいのですが・・。
子宮頚管ポリープからの出血を避けるコツや、乗り切って出産された方のアドバイスを頂きたいです。

ご助言お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2012/8/1112:02:22

現在37週で正産期入りした出産前の初産婦です。
私は妊娠発覚と同時に見えてる範囲で2cm大の子宮頚管ポリープが見つかりました。

私の場合も、大きめなのと根元がどの辺りか不明なため、切除はしてません。救急搬送で転院が重なり、結果的に別の病院の3人の先生に診てもらいました。その都度「転院先の先生の判断によっては切除するもしれないよ」と言われましたが、3人とも「切除しない」で一致していました。

17週で夫婦生活中に出血しましたが、受診してポリープからの出血を確認してもらいました。

21週で原因不明の大量出血(生理2日目のピークに相当します)がありました。通常4cm程度あるはずの子宮頚管が2cmまで短くなっていたため切迫流産と診断をされ、周産期センターのICUに運ばれ緊急入院となりました。

ポリープの出血原因となりそうな行動は何もありませんでしたが、医師からは「貴方のポリープはちょっと歩いただけでも出血する可能性がある」と言われていました。

子宮頚管が短くなったりポリープ以外からの出血があるのは、何らかの細菌の感染が原因となるそうですが、検査の結果、感染は一切認められず、ポリープからの出血だと判断されたため、10日ほどで退院しました。

その後、26週で内診の翌日に中量出血がありましたが、同様にポリープからのもので、その後は落ち着いています。

仕事は休職し、退院後は実家暮らしでほとんど体を横にしたまま過ごしてました。
主人が休みの日は自宅に帰りますが、ネットスーパーを利用したり、主人や母親と出かける買い物の時は元気でも必ず車椅子利用です。
元気なのに申し訳なくなりますが、人生の中の数ヶ月のことですよ。他の病気と違って必ず終わりがあるし、終わりの時期もわかってるので、安静=自分は最善の策をとっていると自信を持ってくださいね。

ここまでの3ヶ月半、今まで働いてた私には、こんなに休んでいいのかな?ってくらいのんびりした時間でした。最初は産まれるまで4ヶ月以上も安静なんて退屈過ぎて無理!!って感じでしたし。でも、意外に時間の経過は早いですよ。切迫早産のサイトとか見ると、○週に入ればこのくらいになる!とかの目標がいっぱいあったり、これから赤ちゃんの胎動もどんどん感じて大きくなっていくので、そういうものを敏感に感じ取ってあげてください。
「こんなこともできるようになった!」っていう小さな変化は、働いたり動き回ってたら見落としてものも結構あったかもなぁって思います。前は届かなかった場所にキックを喰らったりして、「イテテテテ」なんですが、そういうのも大きくなったんだなって愛しさが増して幸せな気持ちになりますよ。お腹に入ってないからわからない旦那さまにも、いっぱいそういう変化を伝えてあげてくださいね。知れば知るほど愛しいし、きっと赤ちゃんに気持ちも届きます。

ポリープから出血があるたびにヒヤヒヤしますよね。
私の場合はトータル3回の出血の前、逆子や下のほうにいて膀胱を頻繁に蹴られて必ず尿漏れを多発していました。妊娠中はくしゃみとかで尿漏れしやすいみたいですが、妊娠中の通常の尿漏れが「チョロ」だとしたら、大量出血前の時期の尿漏れは「ジョワワワ」くらい^^;

結局、大量出血の原因は不明のままですが、赤ちゃんは常に元気なので、子宮口を蹴られたのでは?と思って、逆子体操してから出血はしなくなりました。

あとは、とにかく衛生面には注意してます。おりものがものすごく増えて、私はシートなしでは無理なので、かなり頻繁に変えたり、トイレにアルコール除菌剤置いて必ず手をキレイにしておいたり、ウォシュレットのない場所でも大丈夫なようにサニーナを持ち歩いたり。
入浴は完全に辞めてますが、お風呂の椅子とかもちょっと怖くなってしまって、必ず座る前にミューズで洗ってます。

どのくらい有効かは不明ですが、細菌感染しちゃうと身体が赤ちゃんを異物のひとつと見なして追い出してしまうと聞いたので。
大量出血の原因が不明である以上、とりあえず清潔に清潔に…って感じです。

あとは「産まれてくる時期」のお願いって結構聞いてくれるって聞いたことありますか?
「この日はパパが出張だから、まだ出て来ないでね」とか言ってると聞いてくれることってすごく多いとか(^-^)迷信かもしれないけど、私もずっと「夏までまだここにいてね、ママと一緒にいようね」って言い続けてました。もちろん週が進むたびに「ちゃんとお願いきいてくれたね、いい子だね」ってなでなでしたり。

一ヶ月以内には恐らく出産してると思うので、無事に産んだらリクエスト機能使ってどうだったか等をご連絡しますね。
もし、何か聞きたいこと等があったり、慌ただしくて私が忘れていたら、お手数ですがリクエストしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/13 14:19:04

降参 ご回答ありがとうございました。ここ最近めそめそしてばっかでしたが勇気を貰いました。膣内常在菌を増やす方法を考えてたのですが、除菌対応にも一層注意しようと思います!サニーナ良いですね・・考えつかなかったです。無事正産期入りとのこと、おめでとうございます。遠くからですが応援しております!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる