ここから本文です

シューベルトについて詳しく教えてください!! 夏休みの宿題の音楽でシューベルト...

bok********さん

2012/8/818:52:29

シューベルトについて詳しく教えてください!!
夏休みの宿題の音楽でシューベルトのレポートを作ります。
レポートにできそうなものを教えてください!
よろしくお願いします!

閲覧数:
58,027
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/819:43:18

シューベルトは、1797年に、オーストリアのウィーン郊外に生まれた。
15歳頃に作曲を始め、生涯で、600曲以上も作曲した。
その作曲には、リートをはじめ、管弦楽曲、ピアノ曲や室内楽曲、宗教音楽などがあった。
ちなみに、リートとは、ドイツ語による歌曲であり、管弦楽曲とは、管楽器(木管楽器、金管楽器)、 弦楽器および打楽器からなるオーケストラ(管弦楽団)によって演奏される楽曲であり、室内楽曲とは、室内楽のための楽曲である。
また、一般的に、室内楽は、1パートを1人の奏者が受けもつ重奏形態の器楽合奏曲のことである。
シューベルトが作曲した作品は、美しい旋律によって広く親しまれている。
「魔王」も、シューバルトが18歳の時に作曲したリートであり、美しい旋律によって広く親しまれている。
なお、「魔王」は、ゲーテの詩に作曲したものである。
1828年10月、シューベルトは、レストランで魚料理を食べた。
その魚料理は、チフス菌に汚染された食物であった。
シューベルトは、腸チフスという感染症(伝染病)を発症し、11月12日付のショーバーへの手紙で「僕は病気だ。11日間何も口にできず、何を食べても飲んでもすぐに吐いてしまう」と病状を訴えるぐらい、ひどい病状になった。
ちなみに、ショーバーは、シューベルトの親友である。
1828年11月19日、シューベルトは、31歳の若さで、腸チフスで死亡した。
なお、シューベルトの音楽は、ロマン主義音楽である。
ロマン主義音楽は、ハイドン・モーツァルト・べートーヴェンらによって完成された古典派音楽を、ロマン主義によって発展させた音楽である。
また、ロマン主義は、個人の感情や想像力を重んじ、歴史や民族文化の伝統を尊重するものである。
なお、ロマン主義音楽の作曲家には、シューベルトの他に、シューマン・ショパン・ワグナーなどがいる。

【解説】
古典派音楽 → ロマン主義音楽
の順序である。
18世紀末から19世紀初めにかけて、古典派音楽が完成された。
ちなみに、【1789年:フランス革命】、【1804年:ナポレオンが皇帝になる】、【1814年:ウィーン会議】、【1830年:七月革命】、【1848年:二月革命、三月革命】であるから、フランス革命~ナポレオンのころに、古典派音楽が完成されたことになる。

質問した人からのコメント

2012/8/15 20:56:52

ありがとうございます!!

「シューベルトについて」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/8/822:33:32

シューベルト、シューベルトの生涯 ネット検索

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる