ここから本文です

とにかく仕事中に睡魔が襲ってきます。 無呼吸症候群で現在はマウスピースをはめ...

hak********さん

2012/8/821:44:26

とにかく仕事中に睡魔が襲ってきます。
無呼吸症候群で現在はマウスピースをはめて眠っていますが昼間仕事中に凄く眠くなります。

製造業で働く30代半ばの男ですが7時間睡眠をとり8時から17時半まで立ちっぱなしで手先だけ動かす製造業に従事していますが
何度となくかなり強い睡魔が訪れ10分15分立ったまま眠ってしまいます。
かなり耐えていますがその間は作業もおぼつかなくなりミスを連発してしまいます。
このままでは非常に評価が悪くなってしまい最悪は配置転換の可能性も無きにしも非ずです。
そこで眠気覚ましのエスタロンモカ錠 24Tという錠剤を1回1錠のところ6錠飲んでいますが全く効果ありません。
眠くなると約50mくらい歩くのですがこれも全く意味がありません。

無呼吸症候群は20代の後半に判明し中程度と診断され、現在はマウスピースを着用し寝ています。当時の検査でマウスピース着用時には無呼吸は1度も起こらず正常でした。現在は検査をしていませんので無呼吸が起こっているかわかりません。
体重は80kg、身長176cmで、10年ほど前からうつ病で精神科に通っています。
昨年約1年間ニートをしていたのですが1日計15-18時間睡眠をとる状態でした。しかし起きた時の満足感やすっきりした目覚めは一度も味わうことはありませんでした。

どうすれば治りますでしょうか?また病院へ行くとなれば何科を受診すればよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

graycardsさん

2012/8/1312:13:37

うつ病を持ちながらちゃんと働いているってがんばってますね。
それにプラスして、眠気とのたたかい、すごくがんばってますね。
私は中程度の無呼吸です。
CPAPを使ってます。
精神科でもいいし、耳鼻科でもいいですが、精神科で統一したほうが
通院が楽ですよ。
CPAPはレンタルで毎月5000円です。
私は個人輸入しましたが。
http://www.mmjp.or.jp/sabio/cpap/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2012/8/1001:21:12

無呼吸症候群の診断や治療はイビキ外来を受診してください

痩せている人も無呼吸症候群になる人もいます

またうつ病と言うことですが精神科の薬による眠気とは関係ありませんか?

両方からの診断をされたほうがよいかもしれません