ここから本文です

給料手取り17~18万(ボーナスなし)で生活してる奥様方、生活費の内訳を教えて頂け...

アバター

ID非公開さん

2012/8/823:48:49

給料手取り17~18万(ボーナスなし)で生活してる奥様方、生活費の内訳を教えて頂けませんか。。

同棲中の彼と結婚控えています。
整備士なので給料は少なく,今は私も働いているので良いのですが、いつかは子供が欲しいので、悩み中です。

とりあえず今の内訳です。
家賃64000(共益費、駐車場2台分¥9000込)
彼の奨学金15000
車保険(2人分)20000
携帯(2台)20000
ガソリン(2台)15000
水道(2ヶ月分)4500
ガス 2000~3000
電気 3000~5000(夏,冬)
食費 30000
雑費 5000
彼小遣い 20000
私小遣い 15000

です。

車はローンもないですし
普段必要な為、今は手放す気はないです。

家賃が高いのは分かってるので,賃貸サイト見てるんですが,安い所は,すごくボロボロか治安があまり良くないので悩んでます。。

携帯は彼が電話をよく使うので少し高いのと、携帯の分割払いがお互いあるんですが11月からは今より4千円減ります。

もし私が働かなくなれば
小遣いはないので,0円になります。

彼への生命保険もかけたいので悩んでます。。

補足やっぱり無理ですよね(^^ゞ

田舎の為,車は本当に必要なんです。
子供が出来たら手放す事も考えますが、小さな子供がいる時に車は必要ないのでしょうか?
彼の車は毎日使うので,私は使えませんが。。


市営住宅を視野に入れて考えたいと思います!
不動産屋にも聞きにも行きます。

あと
そのぐらいの月収で生活されてる方の内訳を教えていただきたかったのですが。。

閲覧数:
253,700
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/913:02:55

私も仕事をするまでは主人の給料(18万強)で生活をしていました。
うちもボーナスはゼロです。

内訳は・・・
家賃(民間アパート3DK)・・・62千円
食費(酒代込み) ・・・20千円
外食(1回分) ・・・ 3千円
子供用 ・・・ 4千円
雑費 ・・・ 6千円
医療費 ・・・ 5千円
水道光熱費 ・・・15千円(水道3千円+ガス電気各6千円)
ガソリン+維持費 ・・・20千円(1台分)
携帯代 ・・・12千円(2人分)
固定電話 ・・・ 8千円
生命保険(主人のみ)・・・15千円
小遣い ・・・ 1万円
積み立て ・・・ 5千円

こんな感じだったと思います。

仕事を始めるまでは私は小遣いナシで、独身時代の貯金を切り崩していました。
そこから生活費に出て行く事も多々ありましたが・・・
車は主人は社用車を借りているので、私は自分の車を手放しました。
車検等々の維持費もバカにならないので・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/15 15:24:12

降参 ありがとうございましたm(__)m

「二人暮らし 生活費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dacgoogooさん

2012/8/914:39:20

旦那の給料¥170000。私は、妊娠中のため働いていないので、収入は0です。
内訳としては…
家賃(駐車場代込二台分)¥57450
携帯二台¥20000
ガソリン(旦那は社用車のため0)¥5000
保険¥7000
食費¥20000
水道(2ヶ月分)¥6000
ガス¥6500
電気¥2000〜5000
貯蓄¥20000〜30000

旦那の小遣いはありません。もちろん私の小遣いもありません。
お昼はお弁当、水筒を持たせています。
お酒、タバコはしません。いつもギリギリですが、貯蓄だけはどんなにキツイだろうと今後のためを考えてしています。
あとは、節約ですね!

kidamayoさん

2012/8/912:33:50

11年前に子供を出産する前に退職し約3年程、専業主婦をしていた時期があります。
ちょうどその頃夫の給料が下がり、¥180、000になりました。
2台あった車を→1台へ (もともと夫は車をいじるのが好きで燃費の悪い車に乗っていました。独身時代に貯めたお金で一括で購入した大事な車でしたが売却)

携帯2台から→1台へ(今は解約は難しいのかも?ですが、当時は無職の私の携帯を解約へ)


当時の家計簿より
・家賃55,000(駐車場1台付き)
・食費30,000
・携帯 5,000
・固定電話3,000
・保険10,000(共済5,000、車5,000)
・電気 6,000
・ガス 5,000
・水道 3,000(1か月)
・ガソリン5,000
・赤ちゃん費 5,000(おむつ、他)
・小遣い 10,000(旦那のみ)
・雑費 10,000(病院代やお香典など毎月掛からないもの)
・車検、車税積立 15,000
・貯金 20,000

だいたいこんな感じでした。

ウチも田舎で出かけるのはバス停までかなり歩くし、乗り換えも必要なので遠くに出掛ける事はあまりなかったです。
近所のママ友が出来、よく簡単なお弁当を持って、公園や児童館で遊ばせていたのでお金もほとんど使わなかったですし、原付バイクを譲ってもらったので、私が車が必要な時は夫がバイクで通勤していました。
お買い物は、日曜日に夫と一緒に1週間分まとめて買い、足りないのは時々仕事帰りの夫に頼んで買って来て貰ったので問題なかったです。
でも子供を幼稚園か保育園に入れると赤字になると思い、上が3歳、下が1歳になる少し前に仕事復帰しました。

うちはどうしても私が2人子供が欲しかったので、2人目が産まれたら働くという約束で、車を売却しました(今でも1台のままです)

御結婚されるなら、共働きを視野に入れての方がいいともいます。


ちなみに夫は昇給が見込めず、私が仕事復帰をした後転職し給料は当時より数万円プラスになっています。
私は子供が小学生になったのを機に1度専業に戻りましたが、すぐ共働きに戻りました。

2012/8/909:20:00

このペースで生活していてはいつまでたっても、子供なしで共働き
状態です。今でも余裕はありません。携帯料金が数千円変ったと
ころでどうなるのでしょう~ 条件を満たしていないのに、あれもこれも
変更できないでは、現状維持でいくしかないではありませんか?
これが収入に見合った生活なら質問しても無意味です。
子供のある家庭では、毎月の給与以内で生活し、ボーナスは特別
な出費を除いて残しておくのが理想です。現状維持のまま子供を持てば、
たちまち生活できなくなります。あなたが働けなくなることは、無論論外と
なります~

about098765さん

編集あり2012/8/911:32:18

子供出来たら車手放せるのに今手放せない方が理解できないのですが…。
子どもがいるから車というのもある程度はわかります。
整備士さんならバイク通勤してもらえば済む事かと。(それで主様は車、出来れば軽がいいですが)
スーツ着る仕事じゃないなら雨の日には合羽で十分だし。

18万ボーナスなし自体がとても例外的(超低収入)なので付きにくいと思います。

一度、この質問を閉められて、再度、月手取り18万(ボーナスなし)で遣り繰りするにはどうすればいいですか?とかで質問されては?
内訳は特に書く必要ないと思います。
サラリーマンで社保ありの情報は付けて下さい。(てか、社保あるんですよね?今更心配に…)
回答者さまに今の内訳を聞かれたら、補足でこの質問をリンクすればいいと思いますし…。

==
今の家計、主様のお小遣い1万5千円を除いても20万超えてます。

彼はボーナスなしなので、月18万と考えるのは無謀です。
(8割位の15万として、残りの3万はボーナス分の扱い位にしないと)

ということは、主様が仕事を辞めれば赤字という事。

車は手放さない、家賃は安い所はボロか治安が悪いから

では、物理的にどうしようもないと思います。

今の家計には、車2台の保険とガソリン代は有りますが、車検代、税金、メンテナンス代(タイヤ変える必要のある場所だとタイヤ費用も)が全くない状態です。

普段必要って、どの程度ですか?
正直、こういう方の場合8割がたは2台必須でないことが多い(工夫次第で車要らないとか車1台は原付でも大丈夫とか…)

また、ボロだから住みたくないとか言っていられる収入ではないです。

公営住宅に申し込むかボロに住むしかないです。(子どもを考えているなら治安の悪い所はNGだけど)

でも、本当にボロしかないですか?

サイトに掲載されていない物件もあります。

我が家は夫が転勤族(単身赴任中)で賃貸住宅の検索は頻繁にしていますが、ネット掲載の物件に住んだのは今の所だけです。
殆どはネットに出る前か出さない物件(結構掘り出し物が多い)でした。

ターゲットエリアを沢山扱っている不動産屋へ行って相談してみて下さい。
築年数を10年とか区切らずに、30年位でもという気持ちで行けば、案外改装後未入居物件に入れたりします。

夫は築年数20年超で改装未入居(リフォーム済みなので綺麗)の物件に何度か入ったことがあります。

家賃を抑えたいなら、築年数多めでリフォーム済み物件(未入居に当たれば超ラッキー)です。
一度不動産屋へ足を運んでみて下さい。

因みに、私の実家は不動産賃貸業をしているので、やはり父に聞いてもお勧めは私と同じことを応えると思います。

家賃と車2台の維持はこのままでは難しいと思います。
主様が子供が出来ても育児休暇取得出来て復職できるならいいですけど。
(主様の収入情報ないし、子供産まれると今抑えられている光熱費は全体的にUPしますし…)

夫が低収入の家庭で1馬力で遣り繰り(妻が働いてもその分は貯蓄など)されているご家庭は、家賃も車も考えて節約されています。
それでも普通年間2か月~6か月位のボーナスがあったりします。
主様のケースの場合は低収入&ボーナスなしなので更に条件悪いということをご自覚下さい。

編集あり2012/8/919:56:13

車が必要な地域なんでしょうか?
もし必要のない地域ならただの贅沢品です。
その収入で車があることじたいがどうかと私は思います。

彼のお小遣いも高いかなと思います。
1万で充分かなと…

あれ無理これ無理では生活はできないですよ。

補足:

子供が出来たらということは必要ないのでは?
バスや電車が1時間に1本とか自転車で1時間以上先にスーパーがあるとかなんでしょうか?

子供がいても私は車必要ないかなと思います。

収入はそれぐらいではないですが、我が家の予算はこんな感じです。

家賃 60000
光熱水 10000
携帯 15000
食費 30000
雑費 20000
医療費 10000
小遣い 18000
保険 10000
………………
合計 173000

17万の収入なら…


家賃 55000
光熱水 10000
携帯 15000
食費 20000
雑費 10000
医療費 5000
小遣い 10000
保険 10000
………………
合計 135000

にします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。