ここから本文です

快気内祝いに付いて

jenney_mamaさん

2012/8/900:54:22

快気内祝いに付いて

彼が胃癌で入院し開腹手術をしました、今後も化学療法が必要なのですがお見舞いに来た方のお返しに快気内祝いと言う形でお返しをしたら良いのでしょうか、又その際にお返しを商品券と考えているのですが如何なものでしょう?矢張り品物でお返しをした方が良いのでしょうか?
私的にはいらない物を貰うよりその方が良いと思うのですが、常識外でしょうか?
それと彼の子供が持って来たお見舞い金は矢張り相場の金額でお返しをするべきでしょうか?子供は既に40を過ぎた家庭持ちです。家族だから良いんじゃないって言う意見も有るのですが通例としては如何なのでしょう?
如何かお知恵を拝借お願い致します。

この質問は、60代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajyun71さん

2012/8/911:09:04

私の家族も一時退院しただけでしたので、快気祝いとしてはお返し
できず、知識のある方にご相談をしたところ「お見舞いお礼」としたら
いいですよと教えていただきました。

最近では要らないものをもらうよりは半額程度の商品券でお返しする
事は珍しくありません。
私の家族の時も私は決定権はありませんでしたが、別の家族が商品
券にしようと決めて、お相手の方がお住まいになられている場所や
都合に合わせて数種類の商品券を用意してお返ししました。

彼のお子さんに対してもきちんとお返しをすべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koichan0513さん

2012/8/909:21:03

近所の方から商品券で快気内祝いをいただいたことがあります

少額のお見舞いには タオルや洗剤で返したこともありますね

頂いた金額は記録し、相手方で入院などの話を聞いたら同額のお見舞いをしたりもしてます。

ケガだと完治して終わりなパターンがほとんどだと思いますが 病気の場合は 1度の入院では終わらず、しばらくして同じ症状でまた入院 ということもありますし 親戚同士で やりとりしないと 取り決めてたら お見舞いで顔を出すだけ にしている親戚もいます

2012/8/908:45:14

妹の夫がガンの手術後(2回目)の退院の時「お見舞いお礼」として一回目・2回目を合わせ総勢55名に金額に関わりなく洗濯洗剤の大型パック(8個?10個入り?)を送りました。

義弟にあたりますので相応の金額のお見舞いもしました。
お見舞いに対するお礼として金額に相応のものは必要ないのではないでしょうか?
頂いた金額はメモしておき、お見舞いが必要な時は相応の金額をお返ししたらいいと思います。
特にガン等は治癒には時間がかかりますので参考にして下さい。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。