ここから本文です

辞めていく同僚の愚痴から影響

アバター

ID非公開さん

2012/8/907:01:19

辞めていく同僚の愚痴から影響

今の会社に入ってまだ日が浅いのですが、仕事を教えてくれた同僚がまさかの退職。
一緒にご飯を食べに行ったのですが、出るわ出るわ、今の会社の愚痴。
女性ばかり10人ほどの小さな会社で、社長自ら営業するようなところ。でも、私に与えられた待遇は悪いものではありません。
辞めていくその同僚も、入社半年もたたないのに、お盆休みも1週間も取っているし、その他私用で月に2日くらいは休んでいます。
有給ではありませんが。もっとも、入社半年満たないのに、有給休暇はありません。社長の判断で、休みをもらっているのです。

仕事も、私から見ると、その同僚は「家に早く帰りたいから」という理由で、一部軽減されています。

決して悪い条件ではないと思うのですが、「私は社長から仕事ができないと思われている。私がしている仕事など誰でもできる仕事。私なんかいなくても会社はやっていける」と愚痴ばかり。でも、社長は、その同僚を「わがままなところはあるけれど、今のポジションできちんとやってくれている。それなりに評価している」と私には言っていました。それなのにどうして辞めるんだろう?という感じです。

お互いのコミュニケーション不足なのか…。残念です。でも、その辞めていく同僚から「そのうちこの会社の本性がわかる。今はまだ大丈夫だけど…」みたいなことを聞くと不安です。彼女と仲のいいもう一人も同じようなことを言います。
「この1年で社員の半分が入れ替わるような会社だから」と。
社長は、「うちは少数精鋭でやっていきたい。だから仕事にあれこれ文句を言って、仕事ができない人は雇いたくない」とはっきり言います。それはそのとおりだと私も思っていますが、やっぱり同僚の噂には耳を傾けたくないと思いつつ、不安は払しょくされません。

以前も同じような悩み相談をしましたが、「人は人、自分は自分」とどうしたら思えるようになるでしょうか?
心弱い私にアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、社長に気に入られてきちんと仕事が続いている人ももちろんいます。その人は前向きな人です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erl********さん

2012/8/918:11:48

個人で仕事をしています。
お給料をもらって働いている方の大半に、足りないこと。

自分が社長になったとき、あなた自身を雇いますか?

楽することばかり考えていたり、残業代のことばかり考えていたり
福利厚生に不満ばかり感じていたり…
もしあなたがそんな不満ばかりの人間だったとして
あなたがもらっているお給料を、自分が社長になったら払いたいと思えますか?

私はサラリーマンだったときにも、最低限、自分の給料の3倍は稼ぐのが
当たり前だと思っていました。
採用されて試験採用期間中を過ぎたら、こちらの給料要求を通すつもりで
通らなければ「お世話になりました」と言うくらいの気持ちで仕事をしました。

一見稼いでないように見えるお茶を入れる事務員さんのお給料も
(もちろん事務員さんは、事務という仕事で会社に貢献しています)
会社の光熱費も、設備代も福利厚生費も何もかもすべて、会社に所属している限り
その一部は自分が稼がなければならないのです。

会社があるから、自分のお給料があるのです。
もし自分に自信があるのなら、自分で起業すればいいのです。

辞めたとき、営業さんならどれだけの顧客が自分についてくるか
考えてみたらわかります。

後ろ向きで、文句や愚痴ばかり言っている人
大手の会社にありがちですが、自分の力で仕事をもらってると勘違いしている営業さん
「俺は○○会社の人間だから」と妙なプライドを持っている人
会社を辞めたら、よほどの人望やカリスマ性がない大半の人は「ただの人」です。
総理大臣が死んでも、国はまわります。

サラリーマンやOLさんには難しいかもしれませんが
「自分がここの経営者だったら…」と考えてみましょう。

もし社長と考えが合わなかったら、辞めたらいいです。
でもやりたい仕事だったり、仕事が楽しかったり,やり甲斐が出てきたり…
自分のためでも、社長のためでも仕事を続けたいと思ったら続けたらいいのです。

その人の愚痴は、その人の愚痴。
悪口と同じで、共有・共感する必要はまったくありません。
仕事に対する思いは人によって違いますから、あなたはあなたでいいのです。
人の考えに踊らされて生きていくわけではないのですから、難しく考える必要はないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/11 09:36:48

降参 こんなにたくさんの方から言葉をいただき、感謝感激です!全部拝読いたしました。
すべてにうなずきと気付きがありました。ありがとうございます。心が折れそうになったとき、また読み直します。BAは、社長の立場になったら…そうだよなあ…というerlukakovacさんにしましたが、本当はすべての方に送りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/138件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2012/8/1010:28:03

私の所属している部署にそっくりです(笑)
私のいつ部署も女性が多い部署で、会社や上司の愚痴が毎日のように飛び交っています。

その経験上ですが
女性はなんやかんやと会社の愚痴をいうものです。
しかも尾ひれ・胸びれたくさんつきます。
想像・被害妄想も多いです。
すべての愚痴が妄想というわけではないし、実際に悩んでいる人もいると思いますが
やっぱり女性は愚痴を行って酒の肴や3時のおやつのネタにしている傾向が強いと思います。
なので、女性の愚痴は話半分で聞くべきと私は思います。
(ちなみに私は女性です。)

仕事なのですし、働く大人なのですから
自分の目で見て、体で経験したことを信じたらいいと思います。。
同僚の「会社や上司のここが悪い」という愚痴、それはその同僚の態度や振る舞いから得た経験・印象であって
あなたはその同僚ではないのですから。
あなたの会社に対する感じ方も同僚とは違うだろうし、会社のあなたに対する態度も違うはずです。

con********さん

2012/8/1010:25:56

どんな会社でもよくある話ですよ。
あなたもここで書かれてるような事を会社内でコソコソ言わないことです。
自分に与えられた作業を全うすればいいのです。

war********さん

2012/8/1009:28:03

社員が居着かない会社、求人票を年中出しているような会社はやはり良くないです。でも会社の悪い所が見えた時にどうするかはあなたがこれから決めてもいいと思う。

can********さん

2012/8/1009:10:02

条件でも待遇でもないですよ。
何処の会社にもいますが不平不満を簡単に口に出す人は、何処に勤めても同じで不平不満を口にします。

人は人、寂しいかもしれませんが、相手はそれほど重要には考えておらずあなたの事も同様です。

今の会社に不満がないのならあなたはその会社で頑張りましょう。

p0j********さん

2012/8/1007:46:00

あなたが社長の価値観に近い考えをもっているなら、うまく続けていくことはできるでしょう。
社長の言う、「少数精鋭、仕事の出来ない人は雇いたくない」という考えも、ある意味正しいですが、
そういう考え方をする上司は、良くも悪くも「ワンマン」な人が多いです。
口には出さなくても「別に、あなたなんかいなくても、代わりはいくらでもいるのよ」的なオーラを出していることが多々あるのかもしれません。
その同僚の人は、その無言のオーラを敏感に感じているのではないでしょうか。
まぁ、同僚も「別に、ここなんか辞めても、代わりの仕事はいくらでもあるし」って思ってるんでしょうから、お互い様だと思いますけどね。

社長は、入ったばかりのあなたに対しては、これからの期待もしているでしょうし、
まだ出会ったばかりの人だから遠慮してそんなオーラは見せていないと思います。
あなたも今は、新しいとこでこれから頑張るぞって気持ちだから、
良い関係でいられるのだと思います。

誰にでも、良いところ、悪いところはありますから、
人間関係の悩みと喜びは、どこの職場にでも付き物です。

社長や同僚がどうあろうと、あなたが前向きであり続ける限り、
人の「良い面」をたくさん感じることができるでしょう。
初心を、やる気をいつまでも大切にして、頑張って下さい☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる