ここから本文です

Dockケーブルについて

mayonnaise_kaka22さん

2012/8/917:33:29

Dockケーブルについて

新しいDockケーブルの購入を考えているのですが私はロック、ポップを
中心に聴いていますがmoon and tideの候補の中で最適なものはどれでしょうか?
回答よろしくお願いします。

オーグライン
純銀線
DM4200
ライカル線(黒)
オーグ音量可変

URLはこちらです。
http://moonandtide.net/

閲覧数:
1,355
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paikajifukuさん

2012/8/1117:07:58

ロック・ポップにマッチするケーブルをお探しとのこと、どれを選んでよいものか、なかなか悩ましいところですね。


● ケーブルの選び方 ●
amazonのレビューを見て、それぞれのケーブルの特徴を把握し、自分の好みと照らし合わせるのが、一番の近道ではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&me=A5HXGLWRDEZJP

お探しのDockケーブルが、Walkman用なのか、iPod/iPhone用なのか判りませんが、情報は多い方が参考になりますので、両方目を通すと良いと思います。
また、同じ導体を使用したスレテオミニケーブルもありますので、こちらのレビューも参考になりそうです。(既読だったらごめんなさい)


● レビューのまとめ ●

レビューを一読して総括してみました。

使い勝手重視なら、ケーブルの柔らかいライカル線、次点でオーグラインとDM4200が同等レベル、そして最後に純銀線(相対的に固めらしい)。

解像度などの音質的クオリティに関しては、オーグライン、純銀線、DM4200の3本は、ほぼ同等レベルの高クオリティ。
高域にメリハリのあるのが、オーグラインと純銀線
ナチュラルなフラットバランスが、DM4200
(ライカル線は、解像度的には、他の3本には及ばないように読み取れました)


ぶっちゃけ、高域キラキラが好きなら「オーグライン」、長時間でも聞きやすいフラットバランスなら「DM4200」・・・で、いいんじゃないでしょうか?



● moon and tide製品 全体について ●

全体的に高評価のようですね。「コスパ高し!」という声が多いです。
「Fiioのケーブルよりも、かなりイイ」というのは、「まあそうだろう」思いますが
「ALOよりも良い」という書き込みも、数件見られました
(少なくとも、「ALOの方が良い」という書き込みは見あたりません)

「Walkman用音量可変」、「iPod/iPhone用ローライダー」も、ラインナップに追加されたようなので、そちらが良ければ、そのタイプを選びましょう。
amazonで安心して買えますし、どれを買っても間違いはないのではないかと思います。


自分の好みに合ったケーブルを選ぶのは、なかなか難しいと思いますが、そうやって購入前にいろいろ比べるのも、一つの楽しみですから、ゆっくり検討しましょう!


● 参考URL ●

http://www.amazon.co.jp/review/RAX3RLIZZ62XY/ref=cm_cr_pr_perm?ie=U...

http://www.amazon.co.jp/review/R2TK9VC1GCOLT7/ref=cm_cr_pr_perm?ie=...

http://www.amazon.co.jp/review/R1U474UTASLYJY/ref=cm_cr_rdp_perm?ie...


価格コムの掲示板でも、そこそこ書き込みがあるようですね
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWo...

上記掲示板は、Yahoo知恵袋に比較して、その筋の上級者の方が多数閲覧しているようですから、丁寧に問いかけてみると、質の高い具体的な回答が得られるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。