ここから本文です

ギターについて質問です。 超絶ギタリスト養成ギプスという本やメカニカルトレー...

exm********さん

2012/8/920:32:03

ギターについて質問です。
超絶ギタリスト養成ギプスという本やメカニカルトレーニングなどのとても難しい本に挑戦しようと思うのですが、スケールや理論などの知識、アドリブなどの技術がなくても大丈夫でしょうか。

ちなみにギター歴は1年ほどでコピーなどをしたりメロディですがそこそこ耳コピできるようになりました。
スケールはメジャースケールくらいしかやってません。
やる気はあります。とても難しい本だと聞いたのですが、この本に挑戦するために必要な知識、練習法などを教えてください。それから、好きなジャンルはハードロックやメタル系です。お願いします。

閲覧数:
496
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/8/921:24:41

使用しているスケールや奏法について説明している部分はあるかと思いますが、基本的に理論やアドリブなどは知らなくても練習はできます。

>とても難しい本だと聞いたのですが
非常に難しいです。フレーズだけならある程度の速さで弾けても指定されている目標の速さで完璧に弾けるようになるのは至難の業です。

>必要な知識、練習法などを教えてください。
必要な知識は特にありません。

練習法に関しては、正しい姿勢・フォームで、自分の音なども客観的に聴きながら毎日フレーズを練習することが重要だと思います。

以下私の練習法ですが、超絶フレーズ・速弾きを練習する際は特に、どのフレーズを弾く時でも右手の感覚を一定にしておくように意識してます。
例えば、せっかくトレモロなどの練習で右手脱力がある程度養えたのに、リフ、コードを弾く時やレガート弾きの際に意識せず弾くとまた逆戻りするばかりか、フルピッキングなどへの移行もスムースにできないと思います。
また、ピックのあたる角度、フォームを変えたり、ギタリストのフォームを研究し、マネしたりしてみるのも効果あります。教則本を練習していく際にも有効だと思います(^^)
有名なギタリストで挙げれば、ポールギルバートなんかのフォームは非常に参考になると思います。http://www.youtube.com/watch?v=vDKVhrdmYHA

長文になってしましましたが、参考になっていれば幸いです!(^^)!

質問した人からのコメント

2012/8/10 08:49:42

笑う 皆さんありがとうございます。超絶ギタリスト養成ギプスはもう少し自信がついてから挑戦してみようと思います。おすすめの本やギタリストも教えてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

編集あり2012/8/923:56:57

難しい理論や知識は要りません。要るのはひたすら練習する気合いと根性です。
ただ、養成ギプスシリーズは止めといた方が良いです。あれはプロのギタリストでも、
弾きこなせる人は少ないぐらいですから。最初の1ページ目で挫折しますよ。

ケリー・サイモン氏によるデモプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=Rj-zD74f_q4

やるなら同じリットーミュージックが出している、地獄のメカトレシリーズの方が
ずっと易しいです。というか、取っ付きやすいです。
最初にやるなら、DVD付きでプロのプレイを見ながら練習できる、驚速DVDで弟子入り!編
あたりが良いですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%...

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる