ここから本文です

大角豆(ささげ)の料理方法を教えてください。 お赤飯に入っている小豆のような...

kou********さん

2012/8/1009:53:16

大角豆(ささげ)の料理方法を教えてください。
お赤飯に入っている小豆のようなお豆です。
クックパッドでもあまりでていません。
チリポークビーンズみたいな豆料理方法でも構いませんのでお教えください

補足お赤飯以外のささげの調理法などありますでしょうか?

閲覧数:
1,189
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/8/1011:59:26

調理法ではありませんが
金沢に「ささげ餅」というものがあります。
「ささげ」の豆だったのですね。
生れて半世紀たちますが、ずっと小豆だと思っていました。
今さらながらですが、勉強になりました。
お餅に塩味のささげ豆を、まぶしたものです。
甘いおはぎとかが嫌いな私は、大好きです。

調理法ではありませんが
金沢に「ささげ餅」というものがあります。
「ささげ」の豆だったのですね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

編集あり2012/8/1012:28:58

一昼夜8時間程度水に漬けてから、柔らかくなるまで煮るだけでしょ。土鍋を使えば20分加熱して10分弱火で蒸らし15分程度ですね。(大豆よりも固めなお豆なので『ふっくら柔らか』な仕上がりは小豆等が良いです)固めな茹で加減が好きなので私的にはこの使用ですが、柔らかめは加熱や蒸らしを長めが良いです。補足より……基本はそのまんま食べます。サラダのトッピングでも硬さの残りが気になりますね。煮物系の転用もかなり煮付け無いといけません。大豆系料理のレシピをささげに替えてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる