ここから本文です

土踏まずから踵にかけてすっごく痛いんです。

oga********さん

2012/8/1009:56:14

土踏まずから踵にかけてすっごく痛いんです。

以前も同じような内容で質問したものです。
昨年から土踏まずのアーチから踵に掛けて痛みがあります。
痛むのは、寝起き、歩き始め、運動中と立っているときが多いです。

生活ですが、基本、立ち仕事なんで、それこそ朝起きてから寝るまで殆ど立っています。
それも、営業のように歩き回る仕事ではなく、同じところにずっと立っている仕事です。
もちろん歩きもしますが、短い距離です。

運動は平日、休日共にスポーツジムで運動をするようにしています。
連休とかになれば、日帰りで登山やハイキング、冬場ならスキーに行ったりと運動不足って言うほどしてない訳ではありません。

整形外科に行ってはいませんが、知り合いにスポーツ医学の接骨院の先生がいるのでちょくちょく相談しています。
マッサージやテーピングのやり方を教わり、痛む時は自分でマッサージしています。
今も、アーチテーピングで土踏まずの筋肉を締めている状態です。
テーピングすると楽にはなりますがまだ痛みはあります。

根本的な解決をするにはどうしたらいんですか?

閲覧数:
490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhh********さん

2012/8/1318:06:00

足底腱膜炎ですので、歩きすぎ、立ちすぎを極力減らし、足底筋とアキレス腱のストレッチと温熱。
おそらく運動のしすぎも原因の1つでしょう。アクティブすぎるのも考え物です。

具体的には
起床時、入浴後、就寝前のアキレス腱と足底筋のストレッチ。
同じくマッサージ。

足底のアーチをサポートする為にインソールを入れる。
痛みがあるうちは歩幅を広げると(巻き揚げ現象により)足底への負荷が強くなるので、狭く歩くと良いでしょう。

この障害は治るのにとても時間がかかりますが、頑張ってストレッチをして下さい。
お大事になさって下さい。

足底腱膜炎ですので、歩きすぎ、立ちすぎを極力減らし、足底筋とアキレス腱のストレッチと温熱。...

質問した人からのコメント

2012/8/17 10:30:38

成功 細かく説明していただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryp********さん

2012/8/1410:56:36

同じ症状がずっとでてました

いままでやってきたことは
続けてくださいあとは

タオルギャザーやってください
私はそれで治りました

YouTubeとかでしらべてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる