ここから本文です

国公立の音大ピアノ科志望の高3です。 親に私立はだめだといわれているのですが...

sha********さん

2012/8/1010:22:16

国公立の音大ピアノ科志望の高3です。
親に私立はだめだといわれているのですが、国公立に確実に合格できる自身がありません。

国公立の音楽大学と併願で奨学金制度を利用できる私立の音大はありますか?

いま進学校に通っていますが
勉強とピアノの両立ができず、
学科のほうもC、B判定です。

ピアノも勉強も夏休みに頑張っているつもりですが
本当に国公立に合格できる自信がありません。

私は福島に住んでいるのですが、去年の震災の影響で
ピアノを習っていた地元の先生が長野県に引っ越してしまい、
毎週レッスンに通うことができなくなって1年半経ちます。
夏休み中は合宿という形で長野に行っていましたが
2学期が始まってしまうと、冬休みになるまでレッスンはできないかもしれません。
いま、そういう状況です。
また、昭和音大の先生に月1で通っています。

親からは、「うちには私立に行かせられるお金はない」
と言われ続けていて、
「私立の音大に給費生として入れるように頑張るから」
と言ったのですが、
「私立はだめだ」の一点張りです。
全然聞いてくれません。

私の説得の仕方がまだ足りないのかもしれません。
国公立の音大に合格できることが一番いいのですが
現実をみたときに、落ちたときの場合を考えたら、
私立も併願したいのです。

私立も確実に合格できるかどうかは
分からないのですが、滑り止めとして受験したいと私は思っています。

でも私立の音大に奨学金を借りて通ったとして、
練習時間を確保するためにバイトに行けなかったり
卒業しても就職ができなくて返済が大変だと聞きました。

もう一度親を説得しようと思ったのですが、
私自身、私立の音大の奨学金制度についてよく分かっていないので
いま詳しく調べているところです。
でもなかなか分かりづらくて・・・

もし何か知っている方がいたり
アドバイスをもらえたらと思って質問しました。

長くなってしまい申し訳ありません。

些細なことでもかまいません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wke********さん

編集あり2012/8/1119:10:34

アマチュアのピアノ弾きですが、兄弟弟子はほとんどが芸高、芸大ですので、ひとこと。

国公立の音大ピアノ科志望、ということですが、志望校はどこでしょうか?
レベルをご存知でしょうか?

私の知るところでは、ピアノ科に類する学科があるところは、東京芸術大学、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、沖縄県立芸術大学の4校です。
東京芸大は言うに及ばず、京都や愛知、沖縄であっても、ものすごい難関です。私立の音大の学費が非常に高いことから、愛知や京都のピアノ科は、東京音大の演奏家コースや、桐朋のディプロマと、肩を並べ、日本最難関です。

ごく普通に、こういうところに入る学生は、どのような生活をするか。
まず、小学校高学年くらいから、音大の教授や音大受験のプロに習います。私の師のところには、全国から、飛行機や新幹線を駆使して、中学生高校生がレッスンに通ってきます。
高校生の時期に、メカニックは、いちおう、完成します。要するに、どんな曲でも弾けるようになる感じでしょうか。芸高の学生は、だいたい、1学期に、リサイタルプログラム1種類、コンチェルト1曲くらいは仕上げますよ。

国公立のピアノ科志望、ということは、こういう人と勝負して、大学の席を争うということです。

世の中には、隠れた天才もいるので、絶対、はありませんが、あなたのような状況で、国公立のピアノ科に受かることは、まず、考えられないです。

国公立の大学の中には、教育学部等で、ピアノもかなり専門的にやる学科があります。東京学芸大学や御茶ノ水女子大学など。そういう学科なら、ピアノへの要求条件は多少は低いですが、教員養成の学科なので、センター等学科試験の成績がかなり必要です。

まず、ご自身のピアノのレベルを客観視する機会をもたれることをお勧めします。私立の音大なら、夏休み中に、受験説明会やオープンハウスなどをやるところもあると思いますよ。

現在、私立の音大は、定員が多すぎ、学生が集まらずに苦労しているところもあります。当然、レベルも下がりますので、私立のどこの音大でもいい、ということであれば、どこかに合格することはできるかも知れません。

====
私立の特待について。というよりも、音楽を専攻する上で、ご家族の理解は、必須です。練習環境、楽器、エクストラのレッスン、有名ピアニストのセミナー、なかなか断れない演奏会のチケット、など、音楽は、学費以外のお金もかかります。
文面から推察するに、お母様、無理解、というよりも、無関心、ですね。

私の周囲で、保護者の方が音楽に無関心で、国公立の音大に進んだ方は皆無です。

質問した人からのコメント

2012/8/12 16:51:20

くわしい回答ありがとうございました。

教育学部に行きたいと親に言ったときには
「逃げている」と言われました。
無関心というわけではないかもしれませんが
親が私を国公立の音大に入らせたいだけなのkも
と最近思ってしまいます。
親ともう一度ちゃんと話してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2012/8/1013:20:52

関東地方のとある私立音大に通っているものです。

う〜ん、まず、なんとかして「近場の先生」のもとで、もう少し頻繁にピアノのレッスンを受けられるようにしておかないと、厳しいと思います。学科のほうも、必要があれば塾に通うなど、ある程度の対策が必要です。

個人的には、音大は「この先生のもとで勉強したい!」という気持ちで選ぶべきではないかと思っています。「どこで学ぶか」よりも「どんな先生のもとで、何を学ぶか」が重要です。単に「学費」という観点から「国公立だけ!」という状況なのだとしたら、それは正しい音大選びとは言えません。

(何が何でも国公立、ということでしたら、学科の方がかなり大変ですが、各地の国公立大の「○○大教育学部音楽科」「教育大学音楽教育学科」という選択肢もありますよ)

以前、こちらの質問→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280803647 に書いた内容と同じもので申し訳ありませんが、関東の私立音大の給与奨学金(借りる奨学金ではなく、もらえる奨学金で、返還義務はありません)についてまとめたものです。2011年の情報なので、若干の違いがあるかもしれません。

私自身、自分が通っている音大から、奨学金をもらっています。

ただ、今年度に入り、家庭の経済状況の急速な悪化から、JASSOの奨学金を借りることも検討しました。ですが、また、私の場合、大学院進学を前提にしている関係上、このタイミングで、返済のめどが立つ範囲で(音大卒が就職難、というのは本当のことですし・・・)借りようとしても、金額的にはほとんど借りられそうにないことがわかり、貸与奨学金の応募はとりやめました。

さて、本題です。

『関東の私立音大、給与奨学金まとめ』

給与奨学金(貸与ではないので、返済の必要なし。要するに成績優秀者に現金を支給する制度)または給費生制度(成績優秀者に現金を支給する代わりに、授業料を一部免除する)あるいは特待生制度を整備している音大は、いくつかあります。

とりあえず、給与奨学金制度、特待生制度、ないし給費生制度が整備されている大学は以下の通りです。極端に募集人数が少ない、金額が少ないものや、貸与奨学金制度は除外しました。条件が良いと思われる順に書いています。

昭和音大:給費生制度(授業料4分の1免除、半額免除、4分の3免除、全額免除、全額+施設費免除の5段階)給与奨学金制度(年額24万。ただし、大学から100km以上実家が離れている者に限る)

武蔵野音大:給与奨学金制度(2年次から応募可。年額24万。実家の距離などの付帯条件なし。奨学金受給生選抜者のうち、上位2名を授業料全額分支給生とする)学修奨励金制度(入学試験の成績優秀者に、入学金相当の30万円を返還する制度)

尚美学園大:特待生制度(特待生入試での受験者から選考。授業料全額免除、半額免除、3割免除の3段階)

東邦音大:給与奨学金制度(2年次から応募可。年額40万)特待生制度もあり。

桐朋学園大:音楽部門奨学金(給付額は授業料の1割〜10割の10段階に分かれている)

東京音大:特待生奨学金制度(100万、50万、30万の3段階。1年次に限り全学費相当額という段階もあり。ただし受給者数はわずか)

日大芸術学部:特待生制度(授業料1年分。ただし、日本大学の全学部からの学内選考のため競争率高い)

各大学のウェブサイトをチェックしてみてください。また、日経進学ナビの『奨学金サーチ』を活用するのもよいかと思います。→http://shingakunavi.jp/d/p/contents/scholarship/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる