ここから本文です

ハイター(漂白剤)についてです。 義理の実家の方がハイターをホーミング代わり...

saz********さん

2012/8/1014:36:36

ハイター(漂白剤)についてです。

義理の実家の方がハイターをホーミング代わりにしてキッチンのシンクを磨きます。で、磨いた後を見るとただただ匂いがするってだけで、特に見違える程綺麗に

研磨出来たかと言われると違うのです。ハイターの使い方として正しいのですか?私は浸け置きするからハイターの威力を発揮すると思うのですが…どうしてもハイターの無駄遣いとしか思えません。せいぜい除菌出来た位だと私は思いますが…

あとひとつ。風呂も風呂掃除洗剤なるものが有るのに、敢えてトイレ洗剤で洗うのです。研磨剤入ってるならば大差は無いかもですが、こちらも謎です。これらの行動を第三者から見たらどう思われますか?私と同じ考えの方が多数なのか、はたまた義理家の方が正しいとか、こんな意味が有るんじゃないかしら等ご意見を頂戴致したく質問しました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/8/1018:41:39

キッチンハイターであれば、アルカリ性で界面活性剤も入っていますので油汚れなどは十分落とせます。
ただし、主成分の次亜塩素酸Naは金属に対して強い腐食作用があります。
十分に洗い流せば問題ないのですが、付着したまま放置するとステンレスと言えども錆びます。

アルカリ性のトイレ洗剤なら風呂用と大差ないです。
場合によっては酸性のトイレ洗剤は風呂には効果的なのですが、使用には注意が必要です。

質問した人からのコメント

2012/8/13 14:19:53

成功 ありがとうございました(^_^)

確かにステンレスシンクの一部が錆びてるのですが、それはきちんと洗い流さないせいだったんですね。その理由もわかりました。

いつかチャンスが有ったら聞いて見る事と、やはりよそ様ですので、助言は控えます。

他の回答者様もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2012/8/1115:07:16

私も参加しよ。
義理の実家は至極まっとうだと思います。他所は他所、家は家レベルの問題かと。
成分見れば、トイレクリーナー・バスクリーナー・ガラスクリーナー・キッチンクリーナーはほとんど同じ。除菌は別にやっているし。

除菌にはカテゴリマスターmimiko8956pさんお勧めの逆性石鹸オスバンSを愛用しています。全部洗い流したあと、オスバンS希釈液でキッチン・シンク・まな板・包丁の消毒してます。
激落ち君では除菌能力はありません。

この時期、キッチンが消毒されていると安心しません?
消毒されていない湿ったところでは、この時期は雑菌が培養されてますよ。
三角コーナーや菊ゴム、あれも雑菌培養装置だよなあ。捨てました。

abcdeさん

編集あり2012/8/1117:05:51

我が家(実家)では塩素系の漂白剤自体、ほとんど使いません。
あの独特の匂い(俗に言うプールの匂い)で、気分が悪くなるからです。
使うとしても、トイレだけですね。
キッチンの流し台周辺は「げき落ちくん」で磨きます。洗剤に頼らず、ピカピカになりますので。
油も巻き込むので、よほど酷い油汚れでない限り、げき落ちくんだけで綺麗になります。
それぞれの家庭に掃除のやり方がありますので、どれが正しいかとかは無いと思います!

〈hallucigenia8さんへ〉
まぁ、確かに激落ち君では除菌にはなりませんね。
しかし我が家ではそこまで神経質に除菌したりはしません。流し台の除菌をやらないからと言って、病気になったりはしませんからね。
あまり神経質に除菌しすぎると、逆に菌に対する体の抵抗力が弱まる、という話も聞いたことがありますし。
激落ち君を使う目的は除菌ではなく、洗剤を使わずに掃除ができることですからね。
除菌が目的ならば激落ち君を使う意味はもちろんありませんね。
洗剤をバンバン使うのは環境にも良くないです。
水のみで清掃可能な激落ち君は非常に「エコ」だと言えます。

qfq********さん

2012/8/1014:47:40

なぜハイターなのか聞いてみれば?
ハイターには研磨剤入ってないですからね。
意味ないです。あなたいう無駄使いです。

あと、風呂にトイレ用洗剤は別にありといればありなんです。
これは洗剤メーカーの戦略なのかトイレ用、バス用、床用などありますけど成分は殆ど一緒です。
原液の濃度を変えているだけです。
頭のよい主婦は油汚れ用の濃い洗剤を買って来て別容器に移して薄めて使ったりすれば何種類も買う事ありません。
もっともアメリカなどでは原液を購入して洗剤、水の割合を変えて各自用途に合わせた洗剤を使用する家庭が多いです。
もう一回言いますけど成分は濃度の違いで一緒です。

flo********さん

2012/8/1014:47:03

ハイターは確かに漬け置きして除菌、漂白をするものですよね。
風呂掃除にトイレの洗剤ですか…トイレの洗剤といってもいろいろあるので何とも言えませんが、普通そんなことしませんよね。

義実家とはいえ、他の家のことなので好きにさせておけばいいのでは?

ee_********さん

2012/8/1014:43:18

シンクをハイターで磨いたことはありませんが、よく考えると除菌には良いかもしれないですね。
今の時期、シンクは菌が繁殖しやすいので。

あと、うちはお風呂の洗剤で洗面台を洗ったりシンクを洗ったりするので、義理の実家の方と同じになるのでしょうか…

ただ、お風呂用の洗剤の在庫があるのに、あえてトイレの洗剤でお風呂場を洗うことはしません。
洗剤を取りに行くのが面倒で、手元にあったトイレ用洗剤で洗ったんでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる