ここから本文です

兄嫁の妊娠中に兄が急死。産後の手伝いを申し出ましたが、遠慮されました。 他に...

koz********さん

2012/8/1016:05:28

兄嫁の妊娠中に兄が急死。産後の手伝いを申し出ましたが、遠慮されました。
他に女手がなく、心配です。

出産の前後1週間は上の二人の子の世話を含め、私が泊まり込みで手伝いに行きました。私は隣県に住んでいて、義理ですが唯一の女兄弟です。
産院を退院後の手伝いを申し出たところ、「実家の母が手伝いにくるまでの1週間くらいなんとかなるから」と言われたのですが、
本当に大丈夫なのか心配です。

双方の親は遠方で、どちらの親も仕事があり、予定日の前後に合わせて休みを取っていましたが、予定日よりかなり早い出産だったので、すぐには対応できない状況に。すぐに頼れる身内は隣県に住む互いの兄弟だけ。でも、それぞれ、仕事や家庭があり、自由に動けません。

産後の経過は母子ともに良好そうです。産後翌日もベットから起き上がれない、ということもなく身の回りのことはできる様子でした。
でもこの1週間で私の方が家事と上の二人の子の世話でヘロヘロになってしまい、逆に心配されてしまいました…。

兄嫁さんは一人で抱え込むタイプではなく、必要なことは友人や隣人のサポートを仰げる人です。(近所に何人かサポートしてくださる方がいます)
他に頼れるアテもあり、私の負担も考えてそう言ってくれたのかな?と思います。

あとは、身近な友人知人に頼った方が何かと融通がきいたり(車での送迎など、隣県からの手伝いだとどうしでも皆電車利用になってしまうので)兄嫁さんのペースで気楽にできるのかなとも思います。
どちらにしても兄嫁さんが楽な方が一番と思っているのですが、どうしても心配になってしまいます。

特に、出産を経験された方にお聞きしたいのですが、産後はどうしてもらいたいものですか?

また、こんな状況だったら、みなさんはどうしますか?
教えてください(>_<)よろしくおねがいします。

補足私は結婚はしていませんが、子供はいません。身内といえども気を遣ってしまうものなのですね。スーパーの宅配やヘルパーさんの利用も検討しているようでした。ただ、ヘルパーさんはお盆休みがあり、今、頼めない状況で…。夫も協力してくれそうなので、自宅に連れてくることを提案してみようかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2012/8/1016:41:05

相談者様のお心は嬉しくてもやはり義理兄弟だと家に寝泊りして頂いた場合
却って気を遣いますよね。

私は出産後はとにかく寝たかったです。3~4時間ごとの授乳・夜泣くなど
とにかくちょっとでも時間があれば寝たかったのを覚えています。
その時義理妹さんが一緒ではなかなか休めないかもしれません。

食べる物はスーパーの宅配などを利用する事もできますし・・・・
なんとか生活できるかと思います。

私は実母が亡くなって実家に帰っても世話は期待できなかったので市の産後ケアを
利用しました。助産院に入院し掃除洗濯食事赤ちゃんのお世話を助けてもらうもので
1万/日の利用料金がかかりました。
市の補助が1週間だったので残り2週間は2万/日で合計3週間助産院に世話になりました。
親族とかからの協力も得られない事は無かったのですが、気を遣うのが面倒で
却って他人に料金を払ってお世話してもらうほうが楽だと思ったからです。

知人は自宅でしたが毎日助産師さんにきてもらい赤ちゃんのお世話と母乳マッサージを
受けていました。

一番安上がりなのはシルバー人材センターに依頼し、家事代行(掃除・洗濯)を頼むことかも
しれません。時給だしそんなに高くないですよ。

まあ上記の事は費用が全て発生しますので相談者様が勝手に決める訳にもいかないし
支払を負担しようとしても御姉様が辞退される可能性が高いですね。
それに御姉様の立場ならお金は将来の為に余計には使いたくないと思うかも・・・

義理兄弟で一番してもらえて嬉しいのは上の子を面倒みてもらえることかも・・・
相談者様でも上の子2人と家事でヘトヘトなんですからお母様が手伝っても同じくヘトヘトに
なると思います。
子供がいなければお姉さまはゆっくり休めます。
上のお子さんを相談者様が御姉様宅で面倒をみるのでなく
ご自宅やご実家に連れて行き預ることはできないのでしょうか

お姉さまは旦那様が亡くなりこれから1人で頑張っていかなくてはなりませんし
お姉さまの健康がお子様の幸せにつながります。
1ヶ月もすれば床上げできますが、それまでの養生は女性のその後の健康のために
必要なのでその間だけでもゆっくりさせてあげたいですね。

またその後もちょくちょくと上のお子さんを預ってあげれるとお姉さまの心に余裕が
生れるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/8/10 23:49:33

一安心 遠慮していっているわけではなさそうですね。緊急時に他に頼れる人がいなかったので今回頼まれたのだと思います。距離を保って付き合いができればと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2012/8/1021:09:03

大丈夫って言っている裏には
そっとしておいてほしい…という気持ちがあると思います。

身内でも義理の姉妹に家の中をいじられたくない気持ちわかります。
心配してくれる気持ちはありがたいと感謝してると思いますが
しつこすぎると嫌気がさします。

『何かあったら遠慮なく電話してね』と一言伝え
あとはご自分の生活をしてください。

上のお子さんを預けるのも親としては心配だし目の届くところに置いておきたいものです。
兄嫁さんのお母さんが来るまで兄嫁さんはひとりでやるつもりですから
そっとしておいてあげてください。

mam********さん

2012/8/1016:49:09

私はお金があるなら気楽な方を選びますね。
食事の宅配や行政による産婦ケアやヘルパー派遣事業があったりも。
気の遣う身内が四六時中一緒にいるより、
子供と自分だけの生活の方が何にも考えなくて良いです。
上の子は近所のお友達に預かってもらえればご機嫌だろうし、
昼間は赤ちゃんと二人きりになれて寝たい時に寝られます。
精神的にも初産婦よりは余裕がありますしね。

何かあった時に連絡をもらえるように準備しておけば良いかもしれません。

かくいう私は実の母にも気を遣ってしまってひどく疲れてしまいましたので、
お姉さんがそうおっしゃるならそれで良いかも。

gbw********さん

2012/8/1016:25:57

主さんは独身ですか?
私は3人の子供の母ですが、身内に頼れる人はいません。ですが、3人出産しました。
私なら独身の義理妹(子育て経験のない方)に頼むのは気が引けるのでいろいろな行政機関に手を貸してもらったり、近所のママ友にお願いします。もし人手が欲しいなら遠方でも実家に帰ります。

帰らなかったというのはよっぽどの覚悟があったからじゃないでしょうか?

あまり干渉せず、≪サポートを仰げる人≫なら本当に必要ならお願いすると思いますので、それまで待っていてはいかがですか?もちろん連絡は取りつつですけど・・・^-^;

rar********さん

2012/8/1016:16:45

妊娠中に旦那様が急死とは、、お気の毒でした。あなたも、お優しい方ですね。兄嫁が、抱え込むタイプでなく、、ならば、向こうから、お願いされた時のみ、動いたら良いと思いますよ。私を、いつでも、必要な時には、言ってね?!との言葉だけを伝えて。相手に合わせて、静観するのも、大切です。

uru********さん

2012/8/1016:09:22

身内になら気を使うから、私ならお金を出して、産後ケアーのみの通いの家政婦さんとかを雇って欲しいかも、、、

友人で利用していた人がいました。

2週間くらい来てくれるプランもあるとか。。。まぁ、都道府県にもよるのでしょうけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる