ここから本文です

医師という仕事についてお聞きしたいことがあります。わたしは現在、某旧帝大理系...

fie********さん

2012/8/1021:18:20

医師という仕事についてお聞きしたいことがあります。わたしは現在、某旧帝大理系学部に在学する4年です。大震災があったことや親の手術などがあり医師になるべく、現在仮面浪人をしております。

最初の大学受験時代は、駿台のハイレベル模試で成績優秀者欄に名前をのせたことがあり、昔の力が取り戻せるまでになるかはわかりませんが、毎日睡眠時間を削って死に物狂いで勉強をしています。もちろん、医学部に入りなおすことはかなりリスクのあることだと思います。いまわたしは奨学金を借りているので医学部にはいりなおせば、いまの大学の4年間+医学部6年間の奨学金を返済しなければいけないことになります。医師は当たり前ですが、お金目的でなる職業ではないことは十分承知のつもりですし、病気の人の助けになりたいと考えて再受験を考えています。しかし、奨学金の返済も考えなければならないことは事実であり、給料はそれに見合ったものでなければならないと思います。家族に医師がいる方からお聞きしたのですが、医師といっても給料はぴんきりでその方は日雇いのため年収は300~400万だとお聞きしました。もちろん日雇いでなければそんな給料にはならないと思いますが、その方いわく、医師はそんな簡単に儲かるうまい職業じゃないといっていました。わたしは、奨学金返済もこめて当然、給料は医師の平均といわれる、年収1000万くらいはもらえるものだとばっかり思っていました。医師には勤務医、開業医、産業医などさまざまありますね。もしかりに医学部にはいれたらわたしは、開業するお金もないのでおそらく市中病院で勤務医として働くことになると思います。医師の年収平均は1000万ですが、他の方の話では、「それは低い年収の医師を含めてないから」ともお聞きしました。実際に、1000万以上稼げるような医師というのはごく一部の話なのでしょうか?ここでは、開業医は考えず、勤務医の年収やもし1000万いけるにしてもそのようになる可能性の高さ、低さについてご教授お願いします。できれば、現場で働いているお医者さんの方にお答えいただきたいと思います。それではよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2012/8/1022:24:14

現役医師です。ちなみに開業医ではありません。

色々大変ですね。でも信念を持って貫く事が大切でしょう。
もともと頭が良いようなので、とにかく頑張って下さい。

さて、医師のお給料についてですけど、本当にまちまちです。
それは卒後の経験年数に比例してくると思いますよ。

大概の医師の場合です。
2年間は、初期研修医として働きます。この間は基本的には
お給料は安いです。しかしながら、市中病院の中には、医師確保
の為に、初期研修医にもある程度しっかりとしたお給料を出す病院
もあります。病院にとっては、フレッシュマンの先生を集めるのは、
非常に重要な事なのです。50~60万/月出す病院もあるみたいですよ。
それは、就職先を探る際に公表されていますので、参考にして下さい。

自分は医師となり約10年目なので、研修医の先生の具体的なお給料の
金額は知りませんけど、平均して最低でも月収30~40万位は貰っていると
思います。基本、バイトができないので、それ位は保証されているでしょう。
そうでないとなかなか普通の生活できないし、仕事に見合った対価とは
言えないと思います。

その後、つまり初期研修医を終えて、医師がそれぞれ自分の進みたい分野
の医局に所属し、一般病院で働いたり、更にバイトしたりできるようになると
給料は一気に跳ね上がります。

研修医の先生の年俸がおおよそ500万前後としたら、それ以降の先生は
1000万位の平均年収になります。5年目位の医師は1000万は超えるでしょう。
もちろん働き具合にもよりますけど、一つの病院で勤務医として精進して
いても、年俸的にはそれ位貰えるのが通常です。正直500~600万での
市中病院の勤務医ならば、みなさん辞めちゃうと思いますよ。

中堅クラスになってくると、本当に働いている病院によって変わってきます。
忙しいのに御給料が低い所、長期療養患者がメインで救急医療は一切扱わない
にも関わらず、2000万以上の年俸を払う病院もたくさんあります。

お金だけではないと分かっていらっしゃるようですけど、やはり色々ご事情は
あると思いますので、ご参考までに。

最後に一般的に勤務医の平均年俸は1000~2000万の間だと思います。
開業医さんはもっと貰います。というか稼ぎますね。

質問した人からのコメント

2012/8/16 01:52:53

降参 現役のお医者さんからの貴重なご意見ということでBAにさせていただきます。ご意見ありがとうございます。また、他の方もご意見ありがとうございました。慎重に考えてゆきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/8/1100:09:48

君はまだ税金やらを知らないんじゃいか?
仮に、勤務医が年収1000万だとしよう。
手取りなんか、独身なら700万そこそこか。
月々は60万くらい。
そこから、どれだけ返せるか?
結婚する相手がいたらどうするのか?
しかも、昨今の状況から、さらなる増税がありうる。
可処分所得は減る一方。
思うようには返せないよ?
医学部の時の学費も奨学金かい?
生活費は?
塵も積もれば山となるよ。
簡単ではないよ。
それに、医局や科によっては思うように稼げない場合もあるからね。
バイトあまりするなとか、公立病院勤務とか。
ちょっと、認識が甘いよ。
どんなつもりで、奨学金を借りて返すつもりなんだい?
医者って、色々と過大な期待をされたり、妬まれたりするけどね。
本当に、よく考えた方が良いよ。
もしも、一発で受からなかったりしたらどうするのか。
夢の職業じゃないからね。

sar********さん

2012/8/1022:18:06

一般的な話をします。
普通に働いていれば年収1000万には到達します。
所得が比較的低い病院としては、都市部の病院、公立病院(公務員待遇の場合)があげられます。
逆に地方の病院、特に医師が不足気味な病院は待遇が良いことが多いです。(その分忙しいですが)
関東以外の地方病院では5年目くらいで年収1000万もらえるところもありますよ。すごーく忙しいですけど。
ちなみに大学病院は非常に収入が少ないですが、大学以外の勤務(いわゆるバイト)の収入が非常に多くなります。

まとめると、
給料に関係あるのは、
病院の種類 : 一般的に民間病院>公立病院
病院の場所 : 地方>都市部
病院の状態 : 医師不足>医師充足
卒後年数 : キャリアが長いほど高い傾向
診療科 : 時間外の給料に差が出る

関係ないのは、
出身大学 : 出身大学で給料が変わることはない
診療科 : 基本給は同じ場合が多い

lly********さん

2012/8/1021:23:13

地方や、通常の新任医師には無理な額ですし、
何科か、どこの医学部出身か、でも変わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる