ここから本文です

ベビーシューズについてです 1歳3ヶ月の男の子です 家の中で歩き回れるように...

rt0020さん

2012/8/1021:50:51

ベビーシューズについてです
1歳3ヶ月の男の子です
家の中で歩き回れるようになったので、靴を見に行きました
3種類、履かせてみました
1足目はピジョン、普通にトコトコ店内を歩けました
2足目はニューバランス、私

から見ると、こちらのほうが安定して歩いているようにみえました
3足目はアシックス、普通に歩けました、履かせやすかったです
かなり迷ってしまって、結局店員さん(ベビーザラス)から、アシックスが1番人気で、うちの子は、
ニューバランスだと大きそうに見える、というようなことを聞いて、アシックスを買いました
でも、その後になって、ママ友から、ニューバランスがハイカットで、安定しているから、おすすめだ、
との話を聞いて、明日交換に行こうか迷っています
優柔不断で決められず、主人は納得できるほうにしてくれと言ってます
急ですみませんが、今夜から明日朝くらいまで、できるだけ多くの方のご意見いただけないでしょうか
よろしくお願い致します

閲覧数:
1,699
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

julie27さん

2012/8/1103:05:15

一番は、シューフィッターに見てもらうことですが、トイザらスにはいませんか?
うちはシューフィッターに見てもらい、最初はアシックスを買いました。ハイカット、などの子供に配慮したデザインという意味では、ピジョン、アシックス、ニューバランス、いずれも心配ないと思います。ピジョンは足の甲が高めの設定らしいです。うちの息子にはあいませんでしたが、シューフィッターに「あっていませんね」といわれても、素人の私にはさっぱりわかりませんでした…。ちなみにアシックスがあう人は、デザイン的にニューバランスもあいやすい、といわれました。
あと、ハイカットの話ですが。歩行が安定するまでは(小走りできたり、10歩以上すたすた歩けるのが目安らしい)、足首を固定するハイカットが必要ですが、安定したら、ぎゃくにスニーカータイプ(足首が露出するタイプ)にしないと、今度は自分の足首で支えて歩くという練習にならないらしいです。つまり、ハイカットというのは、メーカーによるんではなく、同じメーカーでも、発達段階により何種類も用意されてるんです。主様が買ったのが明らかにハイカットなのなら、あえてニューバランスに変える必要はないかと思います。どのメーカーも、その辺はしっかりしていますよ。ちなみにわが息子は、最初がハイカットのアシックス、次にスニーカータイプのニューバランスを購入しました。上記はすべてシューフィッターに聞いた話で、靴もシューフィッターに選んでもらいました(2足目は、アシックスでもニューバランスでも大丈夫といわれたので、デザインが気に入ったニューバランスにしました)。

質問した人からのコメント

2012/8/11 05:49:03

ありがとうごいました。ベビーザラスで店員さんを呼んだら、明らかにただのパートのおばさんってカンジでした~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1101:02:19

大人もそうなんですけど…子供も足の形って十人十色です。

スニーカーのメーカーも一緒で、
このメーカーは足幅が狭い人に向いている、
このメーカーは甲高の人に向いている、とか
色々特色があるんですよ。

で、それはベビー用でも同じなんです。

ママ友やママ友の周り子供に向いているからイコール自分の家の子にも向いている訳じゃありませんよ。


とはいえ、この時期は2~3か月ですぐにサイズアウトしちゃうので、
今回は買ったものをはいて、次のサイズアップでニューバランスを買ってみては?

大人のように一回買ったらずっとはく訳じゃないですから、
納得いくように両方買って試してみればいいと思いますよ。

meimonkuさん

2012/8/1022:32:51

足首まであるハイカットの靴には、2つの良い点があります。一つは足首が安定し捻挫などの予防効果があること、もう一つは靴の中で足がつま先側にずれにくく足の指を痛めにくいということです。ですから、関節が柔らかかったり、過度のX脚やO脚のように変形の強いお子さんの場合、医師に相談した上でハイカットの靴を履く方が良いでしょう。

しかし、足首まであるハイカットの靴は、足首を曲げるのに余分な力が必要になり、自然な動きを妨げることもあります。足に問題がないお子さんで、遊ぶときに履く靴は、ローカットの靴が良いですね。
----------アシックス公式HPから抜粋」

特に夏はハイカットは足蒸れますよ。
うちは今2歳3ヶ月ですけど
歩き出しも早かったし、足が曲がってるかは無いし
履きやすいというか履かせやすいから
まだハイカット買ったことないですね。ブーツも今年の冬はまだ歩きにくそうでした。
昨年は1歳3ヶ月だったったわけですが
どれも柔らかく曲がる軽めの普通の靴でしたよ。
ハイカットである必要は無いのでは?

編集あり2012/8/1022:13:37

靴って、ほんとすぐ履けなくなります。なので今回は
既に購入した物を履かせ続け、
何ヵ月後ママ友から進められた物を検討してはどうでしょうか。

迷う気持ち、分かります。
子供には歩かせやすい靴を履かせてあげたいですものね…
でもアシックスの靴は実際店頭で履かせて買った物だから
間違いはないと思いますよ。
なので安心して履かせてあげてくださいね^^

ちなみに、私はイフミーのを履かせてます。
値段も手頃で靴底もやわらかいので気に入っております♪

usamikiki77さん

2012/8/1022:09:50

息子さんにあった靴を買ってあげましょう。やはり人によって感じ方は違うし、子供の足の形もそれぞれです。質問者様がはかせてみてそれが1番だと思ったならそれが正解です。ママ友の子供にはニューバランスが1番あってただけで質問者様の子供にあうとはかぎりませんしね。

2012/8/1022:01:26

買ってきた物で歩けてるなら問題ないと思いますけど。

自分が決めて買った物をママ友の意見でコロッと変えるのは今後の為にも良くないと思いますよ~。この先買ったけどママ友があっちがいいよと言ったらその都度交換するんですか??

そのママ友にとってはニューバランスが安定してるな!と思ったから薦めたんじゃないですか?
我が子には我が子の良し悪しがありますよ。