ここから本文です

アコースティックギターについて教えてください。 6弦のチューニングがすぐに...

yui********さん

2012/8/1022:22:01

アコースティックギターについて教えてください。

6弦のチューニングがすぐに下がってしまいます。弦を張り直せば直るんでしょうか? それともこれは壊れてるんでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2012/8/1607:24:50

アコースティックギターの構造から、「ゆるむ」とは考えにくい。
新しい弦は、調律が安定するまで、いくらかの時間が掛かります。そのため、調律した後、指で弦を「伸びろ!」と引っ張って、また調律して、引っ張って……を、数回やれば、安定します。

不思議なことですが、弦によっては「開放弦では調律が合っているのに、5フレット目を押さえたら狂う」というのが、あるそうです。私は、そのような弦に出逢ったことがありません。単に、私が鈍感なのかも。
マンドリンのサークルに参加した時は、「この弦は、良い弦だ」というのを取り置きしている人がいました。合同練習の際に弦が切れたら、新しい弦なら調律が安定するまでの時間、他のメンバーを待たせることになります。
そのため、取り置きの「使用弦」を使います。「ねえ、使用弦、持ってる?」なんて会話もありました。
(ssiq160)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2012/8/1023:20:40

こんばんは
ペグの点検はしましたか?
ぐらついていたりしてませんか?
ペグのつまむところにネジがあったら、
それでトルク調整が出来ます。
ゆるくなってませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる