ここから本文です

こどもが癒合歯なのですが生え変わりの際、大人の歯がそのまま1本だった場合すきっ...

nei********さん

2006/9/121:23:53

こどもが癒合歯なのですが生え変わりの際、大人の歯がそのまま1本だった場合すきっぱになってしまうのでしょうか?
逆に2本だとガチャ歯になってしまうということだと思うのですが綺麗に生え変わらせてあげることは可能なのでしょうか?
後、生え変わりの時期は普通何歳頃ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krt********さん

編集あり2006/9/303:09:23

癒合歯は珍しい事ではありません。癒合歯の場所にもよりますが、2本くっついている場所に永久歯が2本生えてこないといけませんので少しが歯ならばにも影響しますが全歯、歯並びが悪くなるという事はありません。顎の形態・発育にもよりますが・・乳歯が癒合歯だと永久歯は1本足りない場合がほとんどですので大体見た目では分からず綺麗に生えてきます。今、自分達で綺麗に生えさせてあげることは無理ですが、少しでも顎を大きくさせてあげると歯並びにも影響します。素焼きのするめやなるべく硬いものをおやつなどに与えると良いでしょう。歯の生え変わりは早い子供さんでは4歳半ぐらいですがほとんどは5~6歳です。また6歳臼歯という歯が奥ばにも生えてきます。この歯は一番大事な歯ですが虫歯にも一番なりやすいですので、5歳くらいを目途の歯医者さんに行かれると虫歯予防はもちろん歯並びなども丁寧に見てくれるので良いと思います。

「癒合歯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2006/9/123:01:10

前歯だと5,6歳ぐらいでしょうか。
歯並びは最初はガタガタになると思いますが、年齢が上がるに連れてあごも成長するので12,3歳ごろにはずいぶんきれいになると思います。
その頃になってもガタガタなら矯正を考えてもいいんじゃないでしょうか?
うちの子は乳歯は癒合歯でしたが、永久歯は普通でしたよ。

goy********さん

2006/9/121:32:30

癒合歯は先天的なものなので、生まれ変わらせるのは不可能^^;

スキッ歯にならない場合もあります。詳しくどの歯なのかわからないのでうまく答えられませんが・・・おそらく下の前歯じゃないですか?

歯の生え代わりは個人差がありますが、6歳頃から始まって12歳頃までには完了します。歯並びが気になっているようなら、歯科医院に相談してみてください。

レントゲンを撮れば生え代わる歯が癒合歯かそうでないかはすぐにわかりますし、
矯正が必要ならその相談もできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる