ここから本文です

乾燥機について質問です。 コインランドリー(ガス式)の乾燥機を使ったことがあ...

minamimachi5さん

2012/8/1107:33:37

乾燥機について質問です。
コインランドリー(ガス式)の乾燥機を使ったことがあるのですが、乾燥機で洗濯物を乾かすと縮んだり、タオル等なら独特のすえた
臭いがついてしまいます。
クリーニング店でも洗濯物(特に

水洗いのワイシャツ)の乾燥には乾燥機を使用していると思うのですが、すえた臭いがつくことはありません。
クリーニングではなぜ、縮んだりすえた臭いがつかないのでしょうか?

閲覧数:
1,192
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1108:10:11

クリーニング店では、ワイシャツは殆んど乾燥機では乾燥しません。
脱水して濡れたまま、プレス機でプレスします。つまり、高温でプレス仕上げすることによって、瞬時に乾いてしまうのです。
乾燥で臭いが付くことはまずないでしょう!洗いの工程に問題があると思われますが?一応、参考まで。

質問した人からのコメント

2012/8/17 22:07:01

降参 ありがとうございます。クリーニング店のワイシャツは乾燥機ではなく高温プレス
と言うことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2012/8/1213:28:46

乾燥機の使用自体がにおいの原因ではないからです。
タオルのすえた臭いは乾燥機で乾かしたからではなく、洗浄が不十分でにおいが残っていたのが乾燥の熱で強調されて感じたのです。

2012/8/1200:21:50

クリーニング店には、水洗い品を乾燥するための乾燥機はありません、、、Yシャツは高温のアイロンでシワを伸ばしながら乾かします、、、ポロシャツなどは吊るして乾燥させてからスチームアイロンで仕上げます、、、乾燥機を使うのはドライクリーニング、、、石油系の場合は、使わない事もありますが、、、、