ここから本文です

人権作文で400字詰めの原稿用紙3枚以上5枚以内書くという宿題がでました 「~につ...

syo********さん

2012/8/1110:10:33

人権作文で400字詰めの原稿用紙3枚以上5枚以内書くという宿題がでました
「~について」とかではなく、どういう文章をかけばいいですか?
丸写しさせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/8/1222:02:07

環境についての駄作でいいならまる写ししてください。
文字数は、「1,114」です。
自分が書きました(去年に使った。
それでもいいならどうぞ。
_

環境、といったら私がまず一番に思いつくのが地球温暖化です。
皆さんにも現在の地球温暖化を知ってもらいたくて書こうと思いました。そして自分の考えも述べました。
現在の状況は、地球温暖化が進行しています。
私は具体的に地球温暖化が地球にどのような変化を与えているのか、よくわからなかったので調べてみることにしました。
まず、地球温暖化とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。
地球温暖化にて日本に生じる可能性がある水資源への影響では季節や地球ごとの降水状況が大きく変わるおそれがあり、現在、雨が多いところはさらに多く、少ないところはさらに少なくなり、水害や渇水の危険性が増加します。
地球生態系への影響では自然界に生きる動植物は、長い年月をかけてそれぞれの気候に適した地域で生息しています。
温暖化による気候変動は急激に起こることから、それに対応できない植物の減少により植生が大きく変化すると考えられます。
また、植生の変化に伴ってそれを餌にする動物にも大きな影響が現れ、最悪の場合は種の絶滅をもたらすおそれがあります。
農業への影響では米の生産に大きな影響を与えると予測されています。特に西南日本ではジャポニカ米からインディカ米に転換しなければならないかもしれません。
また、日本は世界有数の食料輸入国ですが、気候変動によって地球レベルでの食糧危機が家庭の食卓を直撃するおそれがあります。
海水面での上昇では海水が膨張したり、氷河が溶けたりして海水面が上昇し、砂浜が失われたり、沿岸の都市部で高潮による被害が発生するおそれがあります。
健康での影響では熱射病が増加し、体力の弱っている病人やお年寄り、子供の健康に悪影響をもたらすおそれがあります。また、日本の南部が亜熱帯化することで、東南アジアなどの風土病であるマラリアが流行する危険性が生じます。
私は初めて知りました。地球に、生き物にこんなに影響を与えること。今回調べて、私は自分たちで出来ることはないか、と考えました。確かに、私一人が行っても意味はありませんが、皆さんも協力してくれたら地球温暖化を防げることが出来るかもしれません。私にできることは私たちにできることはたくさんあると思っています。
調べた中で自分が行ってみたいなと思った地球温暖化を防げる対策は
風呂の残り湯を洗濯に使いまわす、買い物袋を持ち歩く、その他諸々。
この他にもたくさんありますがこの方法は皆さんでも出来ることだと思います。こんなことでも地球温暖化を防げる対策になるなら頑張りたいです。地球温暖化についてたくさんの影響について知りびっくりさせられました。自分が知らなかったこと自分が知らない間に地球温暖化が進行していたこと。今できることを皆さんで頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2012/8/14 09:53:27

成功 有難うございます
丸写しさせてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beh********さん

編集あり2012/8/1112:18:40

丸写ししたいなら、人権作文集で良いじゃん。

図書館行けば見本有るから、探してみて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる