ここから本文です

飼っている鮒(体調20センチ位)の様子がおかしく、水槽の底に沈んでいて体を横に...

osp********さん

2012/8/1110:36:08

飼っている鮒(体調20センチ位)の様子がおかしく、水槽の底に沈んでいて体を横にして、今日で5日目です。
月曜日の日に水槽の水を取り換えた際に、水を減らし過ぎてしまい、そのときバタバタと暴れていました。

そのせいで、おかしくなってしまったのでしょうか?
その夜は、ちゃんと餌を食べてくれて元気そうでしたが、翌日気が付いたら体が横になっていました。
今のところ、ちゃんと反応もしてくれます。
飼いはじめて15、6年経つと思います。寿命ですか?
何とかしてあげたいのですが、方法がわかりません。
わかる方、よろしくお願い致します。

補足ちなみに水は、井戸水です。
温度は何かで20度位が良いとありましたが、今現在26度位あります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

編集あり2012/8/1117:14:29

水換え時にしっかりカルキ抜きしましたか???また、温度もしっかり合わせましたか???

phショックの可能性もあると思います。

水を減らしすぎてからまた新たに水を足した時までをどうしたか補足してください。

補足
26度は高すぎ。むしろ15~20度でも高い。日本の魚(日本淡水魚)は寒さに強く10~15度がベストです。

PHショックってわかりますか???

その井戸水には魚に有害な物質が入っていた可能性があります。

何度も聞きますがカルキ抜きはしましたか???

カルキとは魚に有害な塩素のことをいいます。

それ(塩素)を抜くことをカルキ抜きといいます。

通常は水道水をカルキ抜きをして水足しをするのですがね・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2012/8/1203:20:19

キンブナなら寿命を過ぎた範囲ですが他の鮒で15年ならまだまだ生きる可能性があります。種類と大きさはわかりますか?

勿論、寿命かもしれませんが他の理由も考えられます。鮒は水深1㎝でも半日くらいは平気で生きられる強い魚ですから。

暴れて時間が経って調子を崩したているのなら細菌性の病気の可能性やアンモニア中毒になった可能性があります。

カルキ抜きした水道水で1/4~1/2くらい水換えをして暫く様子をみるか、+グリーンFゴールドを規定の6割入れて様子見か…

又は水換え+塩浴か(判断は難しいです)。強くぶつけた以外はやはり何らか今の水を疑うべきですね。

尚、上記の安静時には餌は禁物で断食を3~7日はすべきです。餌は病気や弱った体には逆効果になってしまうので。

あと具合が悪い時は勿論、水換えの前後の日も餌を断った方が安全ですので御参考に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる