ここから本文です

ビワコオオナマズの釣りについて

zbo********さん

2012/8/1114:30:36

ビワコオオナマズの釣りについて

ベストシーズンではないですがビワコオオナマズを狙いに行こうと思います。
滋賀在住なので有名な河川あたりに行こうと思うのですがとりあえず初なので場所の偵察もかねて昼間に行きたいのですが昼でも釣れることはあるのでしょうか??

タックルですがブッシュバイパーにナイロンで行こうと思うのですがなんlbくらい必要ですか??
雷魚ロッド+PE10号もあるのですがどちらがいいですか??

ナマズ釣りはよくするのですが夜はトップで釣っています。
この時期のビワコオオナマズで昼間ですとやはり潜る系のほうがいいかな?と思い。
エバーグリーンのステップサイド95(ミノー)で行こうかなと考えているのですが連続ジャークで早巻きか2回ほどジャークさせてストップ、どのような動かし方がいいですか??
あとはスピナベやメタルバイブレーションを持っていこうかと思います。

閲覧数:
3,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhj********さん

編集あり2012/8/1322:04:42

昼でも釣れますよ。でも河川で狙うよりも琵琶湖で狙うほうが釣れる確立が高いですよ。北湖が魚影が濃いようで、「片山」という場所が有名です。
タックルはライギョ用のほうが安心できると思います。なんせ相手はメーター級ですからね。

ルアーですが、メタルジグやメタルバイブがよく使われます。夜はトップやビッグベイトがいいでしょう。ミノーの動かし方はジャークとポーズを繰り返すのがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/15 14:35:04

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2012/8/1320:09:50

ブルーギルを針を付けてやったら釣れます。