ここから本文です

振込み依頼書の銀行振り込みの仕方について?

kuwayama0111さん

2012/8/1122:23:13

振込み依頼書の銀行振り込みの仕方について?

お金をある所に振り込む事になったのですが、振込み依頼書なるものを頂いたのですが、当方ATMでしか振り込んだことがなく、何処に依頼してどのような手順を踏めばいいのか全く分かりませんので、どこに入ってどの様に振り込むのかを分かりやすく教えてもらえると非常にたすかります

振り込む金額は10万円です

振込依頼書,振込み依頼書なるもの,銀行振込,依頼書,みずほ銀行,みずほ銀行宛て,手数料

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2012/8/1305:28:56

みずほ銀行宛ての電信扱いの振込み依頼書ですね。
電信扱いでも通知書が付いていない用紙なので、この振込み先を見ながら、ATMで振込みしても大丈夫な用紙です。
もちろん、銀行窓口で この用紙を提出して振込みしても可能です。
ATMより窓口のほうが、振込み手数料が高くなってしまうと思います。
みずほ銀行宛てなので、ゆうちょ銀行からだと、「現金」では振込めないです。 ゆうちょ銀行の口座からなら、他行へ振込むのは可能です。
持っているキャッシュカードでATMで振込みしたらいいと思います。
現金振込み可能なATMで振込むとしても、振込み金額が10万円ピッタリの金額なら、現金で振込むのも可能です。
振込み金額が10万円ピッタリなら、振込み手数料と足して合計した金額が 10万円を超えている現金を ATMに投入するのは可能です。振込み金額と振込み手数料を合計した金額より 多めの金額を投入すれば、現金振込み可能なATMは、お釣りが出ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「振込依頼書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km7882176ykさん

2012/8/1123:32:18

この用紙を窓口に持っていけば手続きできます。この振込先の銀行に持っていけば手数料がかからない場合もあるので窓口のほうが良いかと思いますが、手数料がかかるようでしたら、10万ぴったりとのことですのでATMのほうが手数料安いのでそちらで手続きされたほうが良いです。
振込み用紙は銀行の控えと質問者さまの受取書だけなので必ず窓口での手続きというわけではありません。

kuru_rikuraさん

2012/8/1122:48:24

一番簡単なのは、どこでもいいので銀行の窓口に持ち込むことです。店内に入ったら、番号札を引き、その番号が呼ばれるまで、座って待っていれば大丈夫です。銀行規定の手数料がかかりますが、窓口営業時間内に行けば受け付けてもらえます。簡単です。

また、振込先がみずほ銀行とあるので、近くにあれば最寄りのみずほ銀行窓口で現金と一緒にこの依頼書を出せば同様に手続きをしてもらえます。振込手数料がかかるのであれば525円ですが、先方が負担をしてくれる場合はかかりません。手数料がかかるかどうかは、依頼書に書いてあることが多いです。依頼書の真ん中、縦書のところをちょっと確認してください。手数料無料ならば、みずほ銀行の窓口に行くといいですね。

依頼書にATM振込不可の文字がなければ、ATMでも振込はできます。一般的に振込手数料は窓口>ATMで現金振込>ATMfでキャッシュカード振込の順で安くなるので、手数料自己負担であれば、一度お手持ちの銀行口座に入金してからキャッシュカードで振込します。

berapooh0525さん

2012/8/1122:34:27

銀行窓口にその用紙と現金を出せばいいだけです。

手数料はその紙に書いてある銀行に持ち込めば安く済みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。