ここから本文です

アクアリウム質問です 水草を育てるためのCO2添加キットは全て揃えるのにいくらか...

loa********さん

2012/8/1202:30:58

アクアリウム質問です 水草を育てるためのCO2添加キットは全て揃えるのにいくらかかるでしょうか?緑ボンベとかレギュレーター? とか全部揃えたいです その後ライトとかオススメ資材教えて下さい 水草メイン水槽やるつもりです

閲覧数:
469
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2012/8/1208:57:08

CO2添加キットは、ネットで安いので7000円程度
ショップ等の専門店では1万円以上かかるでしょうね。

ライトはメタハラ→蛍光灯→電球タイプ→LEDという順で水草が育ちやすいです。
高い金を払うならLEDが蛍光灯を勝る場合もありますけどね。
はやりコスパと光量を考えたら蛍光灯でしょう。
だいたい水槽サイズ相応のワット数があれば十分です(60cm水槽なら60W程度)
蛍光灯の場合は蛍光管の種類が豊富で、水草の成長しやすいモノがあったりします。
青と赤の波長が強い蛍光管がより水草の成長に適していると考えられますので
蛍光管を選ぶ際には波長を見て選びましょう。
肉眼で見た感じでは、黄色っぽい電球色より昼白色のようなより白く見える光の方が光合成しやすいようです。
ちなみにLEDだと、蛍光灯の1/3程度の強さで十分な光量が得られるでしょう(60cm水槽なら20W相当)
まぁ20W相当のLEDの照明となると、鬼のような値段しますけどね。
それとLEDに使用している種類によっては光の波長が違うのでなんとも言えません。
案外クリップ式電球型ライトにLED電球をつけると明るいし水草もよく成長するように思います。
当方、LED照明のみ(3個)の30キューブ水槽で、計10W相当の照明で十分水草は成長していますので。

最後に余談ですが・・・・・
私はCO2添加には化学反応式というのを自作して添加しております。
これはエアーポンプの圧力を利用してクエン酸と重曹の反応によりCO2を発生させるものですが
原材料2000円程度で添加量の調整や止めたり再起動させたりが簡単にできる代物です。
ランニングコストは一ヶ月100円もかかっていません。
自作する勇気と根気がもしもあったら試してみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/12 19:04:30

感謝 皆さん熱い解答ありがとうございました。最後に裏技まで披露してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。アクアリウム最高!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2012/8/1208:41:03

緑ボンでそろえると3万ぐらいは必要

ミドボン 1万前後
(リースもあるけど保証金がたいてい要るようです)

レギュレーター 1万強
残圧メーターがついているほうが残りがわかって便利

カウンター (どこのメーカーでも原理は同じだけど1滴の量はばらばら)
スピコン (低速制御型というのがあり普通のものより微調整しやすい)
電磁弁+タイマー (これが無いと手動でonoffしなければならない
タイマーは照明と共用も可能)
ミキサー(ストーン) (ミキサーのほうが溶解率がいいが値段も高い
小さな水槽ならストーンもいいかも)
耐圧チューブ、逆流防止弁
などあわせると1万ぐらい

http://www.waterplantsworld.com/
ミドボンの通販やっているところ
http://www.geocities.jp/mizukusa907/co2.html
自分が使ったものの使用感載せてあります


照明はサイズがわからないので一般的なこと

たとえば30cmぐらいの蛍光管を互い違いにして
45cm水槽用としているものがあります
こういうタイプの物は端(横)がちょっと暗いです

また奥行き30cmの水槽に奥行き15cm以下の照明だと
やっぱり端(前後)が暗くなります

nip********さん

2012/8/1203:36:06

一番安くてセットで7000円くらいですかね(^^)ライトは水草やるなら、インバータライトで10000ケルビン蛍光灯かメタハラですかね。ヴォルデスでもまぁいけます。LEDはまだ水草をしっかり育てるにはイマイチですね。ADAから出てますが、僕はそこまで信じてません笑

まぁライトは水槽サイズや育成する水草によって変わってくるので参考までに(^^)

補足で細かく教えていただければお答えできますが♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる