ここから本文です

解散後の民主党の獲得議席数は如何ほどでしょうか? それとも消えますか?

ベルゼバブ111歳 さん

2012/8/1214:17:13

解散後の民主党の獲得議席数は如何ほどでしょうか?
それとも消えますか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2012/8/1214:28:36

民主党として特に失策のなかった郵政選挙(2005年)が113議席です。

今回は政権交代詐欺フェスト&騙し討ち増税の大逆風で無党派・浮動票はほぼ期待できないでしょうから、2005年を下回って、100議席切るんじゃないでしょうか。

連合系労組とサヨクの票だけで当選する本来の姿に戻りそうです。
党勢の回復(マニフェスト・バブル)は二度とないでしょうから、そうなると、当選しても民主党から逃げ出すやつが出てきて、そう長いことかからずに自壊するかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fg7********さん

2012/8/1310:44:07

116議席です。
ちなみにのせておきますね。

自民党 183 民主党112 大阪維新の会42 みんなの党40 公明党21
国民の生活が第一26 減税日本13 石原新党12 日本共産党8
社会民主党5 新党大地・真民主3 新党きづな2 無所属3

自民党VS民主党の選挙区に立候補しているみんなの党の候補に
反自民・民主票と無党派層が流れ込み、みんなの党の候補が当選。
自民と民主は共倒れ。
大阪維新の会は近畿の選挙区と比例ブロックで圧勝。
公明党と重複しないようにしたのが功を制した。
公明党は、創価票を手堅く集め小選挙区で全勝。
国民の生活が第一と共産党と社民党は、
反原発・増税・TPPの票が分裂し議席が伸びない。
減税日本は愛知で圧勝、東海地方でも一定の成果が出る。
新党大地・真民主は北海道で反増税票をうまく集める。
新党きづなは自民VS民主の選挙区で埋もれてしまう。

自公で過半数に及ばなかったため、自民公で大連立、安倍晋三内閣発足
民主党内反大連立派は、集団離党し国民の生活が第一と合流。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる