ここから本文です

先日子どもを歯医者に連れて行きました。引っ越したこともあって歯医者を変えまし...

cw3********さん

2006/9/216:41:06

先日子どもを歯医者に連れて行きました。引っ越したこともあって歯医者を変えました。前に通院していた歯医者さんで乳歯を抜いてもらったのですが、今の歯医者さんでは「顎が発達してくれば自然と抜けたのに無理に抜いたから永久歯が曲がってしまったんだよ。乳歯は自然に抜けるまで待たないと駄目です。」と言われました。前の歯医者さんでは「乳歯が邪魔して永久歯が生えて来れないから抜きましょう」と言われたんです。どちらが正しいんでしょうか?なお、どちらも地域では評判のいい歯医者さんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aniinyaさん

2006/9/321:42:03

乳歯を抜く、抜かないに関しては、根っこの状態によると思います(レントゲンで確認できます)。
乳歯が抜けるのは、乳歯の根っこが吸収されてなくなり、それと同時に永久歯が下から押してくるので抜けていきます。普通この状態だと、抜ける乳歯のすぐ下に永久歯がスタンバイしていて乳歯が抜けると続けて永久歯が生えてくるので問題ないです。ただし、何らかの理由で、永久歯が下にスタンバイしてない状態で乳歯を抜くと導きの無くなった永久歯は、並び悪く生えてくることもあるのです。
ただ、今の子どもたちは顎の発達が悪く永久歯が生えてくる段階で顎が小さすぎていびつに生えてくる子が多いんです。安易に、乳歯を早く抜きすぎたとか、自然に抜けるのを待つ、だとかの問題でもないようです。年齢にあったからだの発育があって初めて、きれいな歯並びも形成されていきます。

質問した人からのコメント

2006/9/4 16:56:31

降参 ありがとうございました。こちらは素人なので通っている歯医者さんに言われれば「そうか」と思ってしまいますよね。既に曲がって生えてきてしまった永久歯については将来矯正も考え、他の歯については様子を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2006/9/217:09:02

結果論じゃないですか?
私は乳歯が20歳まで残っていて、虫歯になって初めて医者も気が付いたんですが時すでに遅し・・・
一応抜いて少しずつ永久歯が生えてきたんですが、10年くらいすきっ歯のような状態でした。
30を過ぎてやっと他の歯と同じ高さに生え揃ってきたんですが、それでも少し歪んでいます。
抜かないでおいて置いたら私のようになっていたかもしれないし、抜いてもまっずぐ生えたかもしれない・・・
結果として歪んで生えてきてしまったんですから、今から矯正してきれいな歯並びにしてあげてください。

2006/9/216:44:35

レントゲンを見てみないと何とも言えませんね。
とりあえず抜いて時間が経ってしまったのだから、どうしても酷いようなら矯正となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる