ここから本文です

英語長文問題集についてお願いします! 僕は高校3年生です。 同志社大学が志望校...

dai********さん

2012/8/1215:04:18

英語長文問題集についてお願いします!
僕は高校3年生です。
同志社大学が志望校で他に関西大学や龍谷大学を受験するつもりです!

そこで英語の問題集についてなんですが、私立受験者向けの

長文問題集を教えてほしいのです!参考書や問題集は自分でいいと思ったものを買うのがいいのですがどうしても見つからなくて...
河合塾のやっておきたい英語長文300はやりました!(ほとんどの問題が全問正解で、たまに一問ミスや和訳が間違える程度でした)
そして500買おうと思ったのですが私立専願の自分にとってはさすがに和訳とかが多いなぁと思いました...

ですので、内容一致や同意表現の選択、空所補充や内容説明などがメインの問題集を教えていただきたいのです!

この前の駿台全国マーク模試の英語が120点だったので、そのレベルにちょうど合うものがいいです。

どうか回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2012/8/1216:30:38

ハイパートレーニング②(桐原)なんかは私大向けでいいかもしれません。

ですが、私大志望の人でも国公立型をやった方がいいですよ。私大型は「解く力」がみにつきますが、国公立型は「読む力」が身につきます。国公立型は、記号ではないから、「なんとなく」正解することがないため、しっかりとした学力が身につきます。
個人的には、同志社レベルまで考えているなら、500までやって私大型の問題集の方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/12 18:32:35

ありがとうございます!
そうですね、とりあえずやっておきたい500で読解力をつけてから私大型の演習に入ろうと思います!
ハイパートレーニングは、500やった後ならレベル3でもいいですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる