ここから本文です

スズキカプチーノ購入検討中。車庫は必須ですか?その他2,3質問有り。

han********さん

2012/8/1216:43:48

スズキカプチーノ購入検討中。車庫は必須ですか?その他2,3質問有り。

現在、スズキカプチーノの購入を検討しており情報収集してます。そこで、現・過去カプチーノオーナーに質問です。

1.車庫は必須ですか?
家に駐車スペースは有りますが車庫ではありません。屋根ぐらいなら設置できそうですが

2.近所にカプチーノ専門のショップがないのでメンテナンスなど不安
他の質問で回答者さんいわくノーマルで乗るならディーラーでも対応できるとのことでしたが本当でしょうか?

3.初めての車購入なのですが、いきなりカプチーノは無謀ですか?
長い期間バイクに乗ってました。(経歴:モンキー→CBR250RR→(現)GSR400)という感じで機械には無知ではありません。しかし、特に詳しいわけでもありません。オイル交換すら自分でした事がなく、以前ブレーキパット交換にチャレンジしたらシリンダの分解の仕方が悪くオイル漏れをおこし、結局バイク屋さんのお世話になりました。知識は有るが技能は無いこんな自分で大丈夫でしょうか?

大分県在住、28歳。
遊び車としての所有が理想ですが通勤としても使用します。
長く乗りたいと考えており購入は専門店でしっかりした車両を選ぶつもりです(トイガレージ ピューパを検討中)
エンスーガイドブックを読むたび萎えてしまいますが、それでも頭の中からカプチーノが離れません
検討中なので本当に買うか解りませんがご協力おねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/8/1219:47:13

現用しています。
車庫はなくても大丈夫ですが、地面が湿っているようなのはまずいです。
カプチは錆びやすいので下回りのサビがあっという間に広がります。
最初に問いたいのは走っている間は屋根が常時ギシギシ鳴りますがそれに耐えられますか。
確かに、まだ機能パーツは出ますが一部外装パーツは欠品です。
ディーラーでも大丈夫というのはある意味当たっていますが、何でも修理してくれるというかというと否です。
ここまで古い軽だと工場は注文した作業しかやりません。
○○の修理はやりません。
○○の交換作業はやってくれます。
調整や不調の修理はやらないんです。
理由は手を入れたが最後いもずる式にセンサ類の劣化が出てきて気が付いたら10万超えなどすぐになってしまうからです。
バキュームセンサ一個が18000円です。
よく壊れるISCバルブは7000円くらい。
21RだとISCが壊れたまま放置するとECUまでオシャカです。
ドア内張り。紙にビニール貼ったヤツが二万くらいします。
ヘッドライトは片側7万5千円。
とにかくパーツが高い。
最低でもオークションでパーツ購入ができないと維持できません。
まあ専門店で整備が行き届いたタマならばそう心配ないかもしれませんが。
あと5年もしたらほとんどタマもなくなりそうですから乗るなら今のうちでしょうけど。

質問した人からのコメント

2012/8/13 21:35:57

降参 回答有難うございました。もやもやしたものが少し晴れた気がします。
3.の質問については色々な方がいらっしゃいますね。現オーナーの個人ブログを色々拝見して見てもそうですが運みたいなものもあるのでしょうか。
今の自分には予期せぬトラブルにどんと構える気概が足りないと思います。
今後発売予定のNボックスコンセプト4や発売が噂されるD-X,EV-STER等の動向もチェックしながら結論を下したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2012/8/1219:24:54

カプチーノ(H5年式)に乗ってます。
1、必須ではないがあったほうが良いですね。
カプチはハードップなのでソフトトップよりも雨漏りはしにくいですが
ゴムの劣化などで雨が進入する可能性があります。
まあ長く乗りたいなら屋根はあったほうが良いと思います。

2、普通のディーラーや整備工場で十分です。
例えばエンジンなんかワゴンRのエンジンと同じで特に難しい車ではないですから。

3、俺は免許取ってまだ数ヶ月でカプチは2台目の車なのですが普通に乗れる車ですよ。
小さい車だから扱いやすいし、加速もそこそこ速いしで良い車です。
やっぱりFR+軽量は最強の楽しさですね。

nag********さん

2012/8/1217:15:50

①車庫は特に必要ない
多少劣化が早まったり雨漏れの心配が増えるだけ。
②ディーラーで十分。
専門ショップの方が毎日カプチーノばっか触ってるから得意なだけ。
③無謀ではない
ただの古い軽自動車です。操作方法もいたって普通です。

総論
いくら妄想しても市販されたただの古い軽自動車です。特別なことはありません。
劣化を心配するなら車庫に完全密閉しておけば良いし修理は何処でも出来ますが古いので手に入らない部品もありますので乗れなくなるのも時間の問題でしょう。
初めて買った車でぶつけず無事に乗っているという話は聞きません。
まだ動く車がある今のうちに買って乗り回しあとで後悔しないよう楽しんでおきましょう。
基本、歴史的価値はありませんのでエンスーなんておだてあげられプレミア価格で買わされないように注意して下さい。
今現在の業者間の取引価格は2~30万ですから。

tos********さん

2012/8/1217:00:46

以前ロードスターに乗ってました。会社の同僚がカプチーノに乗ってました。その人はバイク乗りでもありました。その人の話と自分の経験を合わせて書きます。

A1.あったほうがいいです。雨もですが、紫外線は自動車の塗装やプラパーツに悪影響です。屋外に置く場合は車体カバーくらいはしたがいいでしょう。私はバイクをガレージに入れているのですが、屋外に置くのとは全く状態が違います。

A2.正直こればかりは近所および近郊で探すしか無いです。ディーラーでもいいといえばいいですが、古い車体なのでパーツの作成や流用などの知識があるかわかりません。

A3.セカンドカー用途ですよ。こういうクルマは。あくまで日常用途用の自動車は別途持っている人がセカンドカーとして楽しむために乗るものです。新車時ならともかく、中古はすでに1番新しいモデルでも15年ほどになります。パーツ供給も不安な時期になってきてます。自分で修理メンテするにしても、自動車屋さんに頼むにしても乗れない時間が多く発生すると思います。その対策・準備はしておく必要があります。

私の知人はかなりバイクの整備に詳しい人で、カプチーノもかなり自分で修理してたようです。で、その人の知人がその人の影響でカプチーノに乗り始めたらしいですが、修理頻発ですぐに手放したそうです。修理や故障自体を楽しめる気概が無いとこういう古い車体は楽しめないと思います。もちろんお金もかかります。

通勤に使うのは故障の心配もありますが、通勤というつまらない用途で消耗させるのはもったいないように思います。
少なくとも購入価格と同等額の維持・修理代が必要と考えるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる