ここから本文です

玄関ドアの鍵について悩んでいます。 カードキーやリモコンキーの使い勝手はいか...

sak********さん

2012/8/1219:33:22

玄関ドアの鍵について悩んでいます。
カードキーやリモコンキーの使い勝手はいかがでしょうか?
オプションにてグレードアップするか考えています。
暗証番号ボタンキーで十分かなともおもう

のですがカードキー等が気になります。
お使いの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2012/8/1311:47:53

カードキー(CAZAS) 使っています。
ボタンを押してかざすだけなので、楽です。
キャッシュカードの大きさと、携帯に付けれる小さいタイプがあり、
使い分けています。
カードは財布に入れ、カードの出し入れなしで財布をかざすだけ。
カバンなどは外側のポケットに入れとけば、カバンをかざしてます。
キーケースやキーホルダーは不要になり、
今まで使っていた普通の鍵が重たく感じました。
一つ気を付けないといけないのが、外から鍵を開けて
家の中に入ってドアを閉めると、自動で鍵が閉まります。
なので、鍵を開けて荷物などで何回も出入りする時は、
ちゃんとドアを全開に、しとかないと、
閉まってしまった場合、自動で鍵が閉まってしまいます。
カバンに鍵を入れてて先に、玄関内に置いて、
外に出てドアが閉まるとヤバイことに・・・。
カードキーを身に付けておけば問題ないし、中から鍵を開けた場合は
自動でドアが閉まることはないので、問題ないです。
要領が分かれば大丈夫と思います。
ショールームなどで試してみると、いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/8/1320:24:12

車と同じタイプで、リモコンキーを使用しています。

出掛ける時、家の鍵置き場から持ち、玄関扉の手前でボタンを押しながら歩き、扉前に立った時には解錠しています。外に出て扉を閉めたら自動で閉まります。
大体、車に乗って出掛けるので、車に置いておき、帰ってきたら玄関まで歩いている間にボタンを押し、玄関前につく時には解錠しています。

鞄に入れている時などは、扉のタッチ場所に触れると解錠します。

中から手動で開けた場合には自動では閉まりませんので、閉まってほしくない時には手動で開けます。

ボタン1つで、2ヶ所の鍵が開くのでとても便利です。
今から普通の鍵には戻れません。

tho********さん

2012/8/1301:09:27

タッチタイプのリモコンキー使ってますが、概ね満足です。
リモコンキーはかばんに入れっぱなしでよいこと、玄関が暗くて鍵穴が見えなくても関係ないところがメリットと思います。
うちのリモコンキーは玄関内に入ったら自動施錠のタイプではないので、意にそぐわずロックされてしまう可能性はないのですが、リモコンキーを玄関内のドアのそばに置いたら、電波届いて外のボタン押すとだれでも開けられてしまうと言うことあると思いますので、そこだけ気をつける必要があると思います。

うちは車もリモコンキーで差し込まずにエンジン掛かるタイプなため、かばんや服からキー類を出すことはなく、服やかばんを玄関に放置することもないからそれほど気を使ってはいないのですが、
車を施錠するのに服やかばんから出して鍵を手に持ったら、玄関で放置してしまう可能性も高くなるかもしれません。

カードキーは電波届く距離が短く、玄関内にカードキーを放置によって外から誰でも入れると言う可能性も少ないのかも知れません(使ったことないですけど、かざす必要があるのはそういうことだと想像してるだけです)が、かざす為にかばんから出すのはちょっと面倒かな?とリモコンキーになれた私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる