ここから本文です

町内会の組長になりました。分譲マンションなんですが、うちの組に神社のボランテ...

ama********さん

2012/8/1308:37:25

町内会の組長になりました。分譲マンションなんですが、うちの組に神社のボランティア?氏子総代という人
がいるんですが、またうちの組から選出するように依頼されて総会で申したら、私が怒鳴られてしまいました。

また、氏子総代をしてる奥様からも嫌みをあびせらえて
ただ、町内会の集金の係なのにとんだとばっちりで
うんざりしています。マンションの管理も町内会も機能していない地区で
普段からお付き合いもないのにこんなことに巻き込まれてうんざりです。
どうしたら良いのでしょうか?泣き寝入りにしては腹が立ちます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1310:05:07

あくまでも任意の無償行為ですから、わざわざ不快な思いまでしてサービスすることは一切ありません。業務を拒否してください。

質問した人からのコメント

2012/8/13 13:00:23

こちらにも心ない回答があるように近所というものはそういうものだとわかりました。
あいさつ、ゴミのマナー、きちんと最低限のことをしてきたつもりです。
金持ち喧嘩せずで今回はこの地域の人間性がわかったことでもよかったです。随分、親切もしていましたから。また、逆に良い人と知り合えたので心もおさまりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/8/1312:04:56

常日頃から町内の

近所付き合いをしないから

天罰が下ったのでしょうね~・・・

人間は此の世の中で1人で生きてる訳では

無いからねーマンション住まいしていても

町内・近隣の付き合いはしっかりせんとね~・・・

あぁ~あぁっ!!! 日本人も此処まで落ちたのか~

kaw********さん

2012/8/1309:26:48

町内会のほとんどは既得権益と名誉欲の塊で、何の存在意義もありません。
在任期間中は適当に付き合うのが良いですよ。入らずに生活できるなら入る必要も無いし。
そして苦情はそのつど市町村に訴え続けることです。それしかありません。

私はなすべきことを伝え、街中でも堂々と主張をしています。
私の意見を入れなければ町内会は衰退していくことが明らかで、実際私の言ったように衰退しています。
私はそれで十分。つまらぬ組織に認められる必要など無いでしょう。逆に認められたくない。
口惜しいと思うのは、彼らの権威を認めていることに他ならないのですよ。
馬鹿は相手にしない、君子危うきに近寄らずです。

kus********さん

2012/8/1308:44:22

前の組長がしていたとうりにすればいいんです
していないことは わかりません でいいんです
わからなかったら 会長に聞けばいいんです
関係のない人の意見に振り回される あんたが バカです
人つきあいとは そんなもんで 組の中にいる としよりに こんなことがあるんですか どうしたらいいでしょう と 情報を集め 誰に云えば効果があるか 知ることです
集金係だなんて 分譲マンションの住民全部の代表なんですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる