ここから本文です

子供が飼っている、ぜに亀が犬に爪で引っ掛かれ、横腹から出血してしまいました。...

aji********さん

2012/8/1311:27:02

子供が飼っている、ぜに亀が犬に爪で引っ掛かれ、横腹から出血してしまいました。子供がとても心配していますが、お盆で病院もお休みです。 家で出来る治療法等を知りたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbd********さん

2012/8/1319:07:28

先ずは出血が止まるまでは水中に戻さず、患部を一度しっかりと乾燥させ、それから細菌感染などの二次疾患を防ぐために患部を消毒します。


消毒後、再び患部の乾燥に重点を起き、飼育ケージの水深は甲羅が隠れる程度まで下げ、綺麗な飼育環境を維持する事を意識してください。


水深を下げる理由は、患部に負荷・負担をかけないためです。


浸透圧で患部に細菌や真菌の感染を防ぐために少し塩を使用するのも効果的だと思います。


これを毎日続け、獣医師が診察を再開する日まで悪化を防ぎます。


皮膚部分ならば治癒に向かうのは早いですが、もし外傷を負ったのが甲羅部分ならば自然治癒の可能性が低く、獣医師の処置は必須になります。


参考までに。

質問した人からのコメント

2012/8/13 19:33:48

成功 ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速試してみます。
子供もまずは一安心したようです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

編集あり2012/8/1313:06:47

マキロン等の消毒液を吹きかけて消毒してやれば・・・・・
このマキロンをかける時は目などの粘膜にかからないようにする事が肝要です。
飼育槽内はサルモネラ菌や雑菌がうようよしていますから。

追記
飼育水槽の水の中に「イソジン」を滴下して消毒しておくこともよいでしょう。
イソジンの濃度は人がうがいする濃度より薄くして良いでしょう。