ここから本文です

所得税は月の給与がいくらから発生するんですか? 今月、給料が10万1000円でし...

wantedmocaさん

2012/8/1313:08:49

所得税は月の給与がいくらから発生するんですか?

今月、給料が10万1000円でした。
所得税が3700円引かれていました。

他の10万いかない人に聞いたら所得税引かれてないとの事でした。
税金の事などわからないので教えて下さい。
今まで働いてきた中で所得税引かれたのは初めてです。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は先月提出しています。
まだ受理されていないだけなのでしょうか?

閲覧数:
167,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/1516:01:26

会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出していない場合は、8.8万円未満ならその3%を引かれます。給与が10.5~10.7万円未満の人は、3700円引かれます。
会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出している場合は、8.8万円未満なら0円で、給与が10.5~10.7万円未満の人は、1,010円です。
今年は、会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出しましたか?
でも、それだけとられても、それは仮の税額ですから、確定申告をすれば、収入に見合った正しい税額で計算され、還付してくれます。

■補足について、
そのようですね。
それとも、前述のように、後で(今年の年末調整か翌年の確定申告で)清算できるので、のんびりしているのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「所得税 いくらから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk103796さん

編集あり2012/8/1514:31:47

貴方は会社に【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】を提出していませんね。提出していないと「給与所得の源泉徴収税額表」の乙欄の金額が徴収されます。【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】提出する事により甲欄の金額になります。又年末調整で多くとられた所得税は還付されます。
↓【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf
↓「給与所得の源泉徴収税額表」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo200...
補足
来月の給料迄待って同じく3,700円であれば申し入れて下さい。

編集あり2012/8/1514:07:15

88000円未満なら引かれません。
扶養控除等申告書を提出していないので課税対象額×3%が徴収されたのでしょう。
所得税の表では105000円以上107000円未満に対しては3700円徴収されます。

★★★
会社に聞いてみては?
もし今年いっぱい働くなら年末調整時には還付されます。