ここから本文です

自衛隊の退職年齢は50代半ばですが、退職金と年金で老後は暮らしていけますか?...

sgi********さん

2012/8/1313:26:27

自衛隊の退職年齢は50代半ばですが、退職金と年金で老後は暮らしていけますか?それとも暮らしていけないですか?

閲覧数:
60,486
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2012/8/1314:19:16

退職して再就職をされている方もいれば、退職後はのんびり働かずに過ごされている方もいます。
自衛官の退職は2曹・3曹53歳を始めに曹長・1曹・1尉・2尉・3尉54歳、2佐・3佐55歳、1佐60歳、将・将補60歳となっているようですね。
自衛官は若年退職制度で定年が早いために退職年齢に応じて若年給付金という制度が儲けられています。
退職金とは別に退職後に1600万円から1200万円の給付を受けることができます。
ですから退職金と合わせると自衛官は多くのお金を国から受けることができ、退職後に働かない自衛官もいるわけです。
また、この給付金は退職後に職に就いても一定の年収を超えない限り給付されるようです。
インターネットで若年定年退職給付金というワードで検索をかけると色々解りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,532件)

自衛隊駐屯地内食堂での調理補助
  • 自衛隊 福岡駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜950円
  • 福岡県春日市大和町
求人アスコム
2019年度新卒採用 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊群馬地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給22.2万円〜
  • 群馬県
ダイヤモンド就活ナビ2019
陸上自衛隊守山駐屯地での調理補助スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市守山区守山
DOMO!NET
その他/サービス・販売関連、マーチャンダイザー・店舗開...
  • エックスエージェント株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
急募/日払い/時給1550円/稼げる介護派遣/有料老人ホームの...
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,550円
  • 北海道札幌市南区
ブレイブ
全国各地の各駐屯地 [正]専門職、その他
  • 自衛隊高知地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 高知県高知市栄田町
バイトルNEXT
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ/気の合う...
  • ファミリーマート 北熊本駐屯地店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 熊本県熊本市北区八景水谷
an(アン)
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【管理職・管理...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 北海道札幌市豊平区
ワークゲート
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道網走郡美幌町】賞与...
  • 日清医療食品 陸上自衛隊美幌駐屯地内の厨房
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜25.5万円
  • 北海道美幌町田中(字)
ジョブメドレー

もっと見る >>

「自衛隊の定年は何歳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2012/8/1712:59:41

暮らせません。
だから、自衛隊にいる間に資格を取ったりして再就職します。
例えば、広島に電気の学校があり、3ヵ月行くと簡単な電気を扱う会社に就職でき70歳まで働けます。