ここから本文です

風評加害者たちは、なぜ「風評」という言葉そのものを嫌っているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1314:15:32

風評加害者たちは、なぜ「風評」という言葉そのものを嫌っているのでしょうか?

「風評じゃなくて実害だ」などと自分の都合の良いような言い訳をして自分が加害者であることから目を背ける人が多くてびっくりしています。危険なものまで安全と信じてくれという人はだれもいません。安全なものまでをやたら危険視し、それを宣伝している人たちは風評加害者でなくてなんなのでしょうか?

補足買わないだけならそれは自由ですので仕方ないかもしれませんが、あることないことネットで宣伝し、いたずらに不安を煽る人って何なんでしょうか?例えば、飛行機が恐くて乗らない人はいるかもしれませんが、今から飛行機に乗る人の前で「この飛行機はおちるぞ!」とやたら騒ぎ立てる人はモラルが疑われますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/8/1315:33:19

私も質問者さんが仰る通りだと思います。

もちろん、誰だって不安や分からないことがあるのですから、「とりあえず触らない」という気持ちを持たれる人がいることは否定しませんが、あまりにも行き過ぎた意見を多々見かけます。データが出ていても「公式データを信じるのはバカのすること」と言った具合で、データの否定自体にすら意義を見出してしまう歪んだ認識の人が何人もいます。

昨年の京都の送り火や愛知の花火大会、青森の雪の拒否などちょっと信じられない拒否反応がありました。
そういう極論中の極論が、悪い意味で話を広げ、先導役を果たし、他の人は「私はそこまでは言わないけど、あれも、これも怖いよね」と集団心理で騒ぎだす。

子供同士の陰湿ないじめと同じです。不良が意味もなく弱者を殴る。だんだん、その弱者がのけ者にされ、一部の者はエスカレートし更なる暴力をふるい、他の生徒たちも「私は殴りはしないけど、口は利かない(自分の方が優しい態度だ、と歪んだ置換、正当化をする)」でも、自分が先頭に立ちたくはない。ただ、内心は弱者を見て矛盾も感じてる。

でも、矛盾と向かい合う事が出来ないため、結局、最後は「あんな弱者(被災地)はいないことにしたい」となっていく。

震災と事故から立ち直るには、途方もない金も時間も人も精神的エネルギーも必要です。その覚悟から逃げて、夢想的な事を言って見たり、なんでも否定する人間が風評被害を広げるのでしょう。

復興の最大の妨げが、そういう風評加害者たちであり、自らが自らの首を絞めていることに気が付くべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/13 17:07:07

私も風評の実態はイジメに似ていると感じていました。消費者の立場で、といっている方もいますが、実際に死活問題になっているのは決して消費者ではなく被災地の生産者ということをわかっていただきたい。両者が歩み寄れる日が来ることを切に望みます。