ここから本文です

釈尊は女性とうまく付き合えなかったのですか?。

so0********さん

2012/8/1319:58:59

釈尊は女性とうまく付き合えなかったのですか?。

閲覧数:
211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/8/1320:43:50

ちゃんと結婚して子供いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2012/8/1401:16:54

お釈迦様は、インド釈迦族の王子です。 19歳で、結婚、出産の後にお城を出て出家者としての修行を始められました。

pen********さん

2012/8/1323:17:20

個人、家庭、氏族、民族、国家、世界、天宙 それぞれの段階において教えが必要です。

仏教では個人段階までの教えしかありません。
儒教は家庭、イスラムは氏族、民族段階の教えが重視されています。

its********さん

2012/8/1322:51:58

釈尊は女性とうまく付き合えなかったのではなくて、
女性と付き合った結果、
女性が自分に幸せをもたらさないと悟ったのではないでしょうか?
また、それを悟ったからといって、釈尊は
女性を見ると心が魅了され、
女性と話すと惑わされ、
女性に触れると悟りを失うことも知っていたと思います。
それ故に、弟子に
「アーナンダよ、
女性は見てはならない。
もし見てしまったら、女性と話をしてはならない。
もし話をしてしまったら、女性に触れてはならない。」
と助言しています。
女性の性欲は妊娠によって満たされます。それはある意味で食欲と同じです。
しかし、男性にとって性欲は決して満たされることのない妄想であり、
妄想はタイガー・ウッズのようにどこまでも大きくなります。
仏教徒の心の弱い男は注意しましょう。
そうじゃない男性はご自由に。

pap********さん

2012/8/1321:43:17

本妻、つばめ、ソバメ、沢山いたようです。但し金持ちの道楽で出家しました。