ここから本文です

島根県でオイカワが生息してる川を知りませんか? 島根県東部の方でお願いします

dys********さん

2012/8/1320:48:32

島根県でオイカワが生息してる川を知りませんか?
島根県東部の方でお願いします

補足ありがとうございます。島根県でオイカワを見たことが無くていつか欲しいなぁと思ってました。 どうやったら取れるでしょうか?
オイカワは酸欠に弱いらしいですが、どこか熱帯魚屋に売れてないかな

閲覧数:
400
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

編集あり2012/8/1322:11:58

補足について
結構毛針で釣れます。ビン漬けでも取れます。

----------------------------------------------------------

ほとんどどこの川でもいると思います。宍道湖中海に流れ込んでいる川は特にどこでもいるように思います。

伯太川、飯梨川、斐伊川及び支流には普通にいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/8/1322:09:47

オイカワは琵琶湖の小鮎の放流に伴い全国に拡散した国内移入種という外来種です。
従って淀川水系以外には自然分布していませんが小鮎を放流した川であれば定着し繁殖しています。

漁協による稚鮎放流を確認してください。
現代は人口種苗や海産も多いのですが、かつては琵琶湖産のみでしたから、
つまり琵琶湖産であろうと無かろうと鮎を放流している≒オイカワが定着しているです。

rom********さん

編集あり2012/8/1322:30:29

補足について
ウグイと良く似ていますが、産卵期にはお腹が鮮やかな赤い色に変わります。腹ビレも大きく、直ぐにわかります。釣り上げるのは簡単です。
熱帯魚屋さんには見かけた事はありません。


松江市の意宇川に普通に泳いでいると思いますよ。