ここから本文です

絽の長羽織を着る機会について。 昨今の暑い夏、絽や紗の着物を着ている方は帯付...

vivivitakeさん

2012/8/1400:58:27

絽の長羽織を着る機会について。
昨今の暑い夏、絽や紗の着物を着ている方は帯付で見かけるのですが、絽の長羽織を着る機会はありますか?
また6月や9月の単衣の時に塵除けとして、着ても良いものでしょうか?
着物に詳しい方、よく着られる方、御教授ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,461
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siozawaomesiさん

編集あり2012/8/1500:44:22

塵除けとして着ていいですよ。

私も絽ではないですが透ける素材の長羽織を袷の羽織の期間以外は着ています。4月桜が終わってから~10月下旬の寒さが訪れる前くらいまで半年以上使います。

外は着物や帯を汚す(汚される)危険がいっぱいなので、私は帯付きだけで出掛けるのは抵抗があり、年中必ず何か羽織ります。ところが私は暑がりなので、塵除けだと前が開いていないので風が通らず暑いんです…(笑)その点前述の長羽織は涼しくて大活躍です。要はお太鼓を汚れから守るためです。
以前都内の電車内で同行する友人の白い帯のお太鼓におばあさんが揺れに乗って顔をうずめて来ました。。おばあさんがすっぴんだったから事なきを得たのですが、以来特に帯はそうそう洗えませんので、気を付けるようにしています。

質問した人からのコメント

2012/8/20 02:22:17

感謝 回答をくださった皆様、ありがとうございました。
着物+羽織の姿が好きなのですが、暑がりで夏着物は着ないため、絽の長羽織が夏以外にも着用可能だとわかって嬉しいです。
具体的な使用期間、電車内でのお話、塵除けは~暑い(←盲点でした!)、という実体験を回答してくださったsiozawaomesiさんをベストアンサーに☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/8/1603:05:34

私も、透ける素材の羽織り物は、4月後半~10月は着ていると思います。
10月後半は単衣のものにしようと思うのですが、暑いとつい着てしまいます。
完全に塵除け、帯隠しです。
帯付きで着てよい季節になったら、だいたいいいかな、と思っています。

絽のものはなくて、紗の羽織です。それか、薄手の幅広のストールを使っています。
長羽織も、羽織と同じ扱いでいいんじゃないかと思います。

編集あり2012/8/1416:58:13

いや~
皆さん、暑いのにキチンとしていらっしゃいますね。
良く帯付は、とおっしゃる方がいます。
羽織姿は素敵だなと思いますが私は羽織があまり似合わないんですよ。
絽の羽織をお下がりでいただいたのですが、裄と丈を自分で直しましたがまだ着ていません(笑)
夏場も黒の絽の羽織の下に色つきの絽などを着ると透けていかにも涼しげに映るものです。
しかし、太ったせいか暑くて暑くて着物だけでも。。(泣)

ですから、絽の羽織は今季の秋に単衣に合わせて着ようと持っています。
洋服でいうとカーディガンのようなものです。
私も長羽織がほしかったのですが、今度仕立てるときは、ひざ下よりもひざ裏位かその上位の長さにしょうと思っています。
羽織も長さが難しいですから。

nanasi0110さん

編集あり2012/8/1422:51:39

長羽織は、余程スタイルが良くないと似合わないのに、何故か流行っていますね。まぁ、雑誌の影響でしょうが…。
羽織ものとしてなら、道行(コート)の方がスッキリ、万人に似合います。
今時、帯付は水商売の人だなんて思う人も居ないでしょうから、普段着はコート無しでも良いと思います。
但し、訪問着などの礼装の場合は、コートを着るのが良いでしょうね。

2012/8/1411:46:09

6月7月の単衣に絽の長羽織を着て良いかの質問ですが、
プライベートなおでかけなら大丈夫かもしれません。

紗の黒い羽織は以前良くお見かけしました。
これから誂えるなら、長過ぎない方が粋です。

長羽織を着こなすのは難易度が高いです。
さりげなく素敵に着て下さいね。

xonutsさん

2012/8/1409:53:14

着れば良いと思います。私も浴衣以外は帯つきでは出歩きませんから 何かしら羽織ります。
が 個人的に長羽織は?です長羽織が嫌いなのもありますが なら塵避け作ればいいのに と どうしても感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。