ここから本文です

台湾の台北市で小籠包の美味しい店といえば、「鼎泰豊」が挙げられますが、「小上...

sigikidjpさん

2012/8/1412:51:02

台湾の台北市で小籠包の美味しい店といえば、「鼎泰豊」が挙げられますが、「小上海」という店も地元で人気があると聞きました。

何度か訪台している友人に言わせると、「鼎泰豊は確かに名店だが、高いし地元の人がしょっちゅう気軽に食べに行く美味しい店というのとはちょっと違う。小上海は地元の名店で現地の人が多い」と言っていました。
台北市の鼎泰豊は一度行きましたが、店員は全員が日本語を理解し容姿端麗で接客も丁寧、料理もさすがと思えるものばかりで、台湾の料理が口に合わないと文句を言っていた別の友人も大満足していました。ただ台湾の庶民的なお店かと言われればちょっと違う気はしました。(タクシーの運将も「鼎泰豊は美味しいが太貴了」と言っていました)
ですので今度訪台の折には鼎泰豊もまた行きたいですが、小上海にも行きたいと思っています。
小上海の小籠包は美味しいですか?また、おすすめのメニューは何でしょうか?

鼎泰豊,何度か,小上海,小籠包,名店,質問者,尻込み

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pearsun1952さん

編集あり2012/8/1423:47:13

中正記念堂の裏(東側)に盛園豆漿店があります。
屋台の店舗を少し大きくした程度の昔ながらの雰囲気です。
中正記念堂の裏の通りを歩いていれば目につきます。
質問者さんが掲載したような現代的店舗ではなく日本人の女性では尻込みをするような店構えです。
ところが知る人ぞ知る名店なのです。
私の妻も尻込みをしてためらいましたが意を決して入店し小龍包や臭豆腐などを食べましたがどれも絶品でした。
食べている間にも地元の人たちがひっきりなしに訪れます。
お店で食べるのではなく電話で注文しテイクアウトするのです。
その為にお店に客はいないのに厨房はてんてこ舞いです。
ごく稀に日本のテレビ番組で紹介されることもあります。
質問者さんはこの店に入る勇気がありますか?(無理にはお勧めしません)
追記
申し訳ありません。小上海ではなく私の偏見で他店を紹介してしまいました。
悪意はありませんので上記の記載は無視してください。ごめんなさい

質問した人からのコメント

2012/8/20 21:53:42

降参 初めて聞くお店ですが、とても魅力的に感じました。
台湾國語を覚えて行ってみたいです。ご紹介ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroko21000さん

2012/8/1416:20:28

私は断然 小上海派です♪

皮がもっちりしていてそして安いし肉汁も多くておいしいです
蝦ワンタンもおすすめです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。