ここから本文です

洗濯機の洗剤ケースの洗浄についての質問です。

his********さん

2012/8/1420:53:12

洗濯機の洗剤ケースの洗浄についての質問です。

型名はナショナルのNA-V82のドラム式です。湿気の多い家ということもあり洗剤ケースの内側の部分がカビとぬめりがあり、専用の洗剤を付けて洗浄したいと考えているのですが、そのようなケースではどのようにみなさんは洗浄されているのでしょうか?
洗剤ケースをつけたままでは勿論カビ取りなどの洗剤が洗濯機本体の中に入っていきますし、洗剤ケースを一旦取ってかび取り液に漬けとくのが理想なんですが、洗濯の際のセンサーとかがあって、ケースを勝手に取っても不具合が生じないか心配です。
業者の方に一旦ケースをとってもらい洗浄の後また付けてもらうという方法しかないのでしょうか?
もしこのような経験や同型の洗濯機をつかっていらしゃる方に是非このような洗浄方法があるなどなんでも結構ですので教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
968
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/8/1421:27:47

引き出し式の洗剤ケースは、普通目一杯引き出すと、奥にストッパーがあって、それを指で押さえながら引っ張れば、スポッと簡単に抜ける式になってます。わざわざ業者など頼まなくても、誰でも自分でお手入れできます。洗濯機の取扱説明書の「お手入れ方法」のページを見れば、外し方がちゃんと書いてあるはずです。もし、お手元に取扱説明書がなければ、メーカーのHPからダウンロードできますから、取説をお調べください。

質問した人からのコメント

2012/8/15 09:03:14

降参 ありがとうございました。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/8/1422:01:28

センサーのような高度なものではなく、給水の位置が洗剤と柔軟剤で切り替わるという、単純な構造ではないかと思います。

ケースはやはり綺麗に洗われた方が、良いでしょう。洗濯槽は綺麗に洗っても、給水の口のところはカビだらけで、意外と忘れている方が多いのではないかと思います。