ここから本文です

マカフィーはどうして評判が悪いのですか?

town_show_customさん

2012/8/1421:00:21

マカフィーはどうして評判が悪いのですか?

マカフィーってウイルスソフト御三家て言われるほど有名なのになんで評判が悪いんですか?私もマカフィー使っていて特に不満点はないので評判が悪いのが不思議なのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79,574
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1421:34:12

実際に使ってみれば「凡庸」だからです。
特にhome page改竄されており、ソースコードが見事に攻撃codeに書き換えられているcaseにおいて、カスペルスキー、あるいはaviraなど、web siteからの攻撃を阻止する機能を具備しているウイルス対策ソフトをつかって危険なweb siteにアクセスしてみると。まず、危険な攻撃web siteであるか否かの段階で、アクセスした瞬間にアクセスを阻止する。事前にblack list化し、アクセスした瞬間に接続をブロックするという場合もあるし、あるいは、black list化できていないが、しかし、アクセスした瞬時にcodeを読み込み「あっ!malwareだ」と判断して接続を切断する、などなど、近時のウイルス対策ソフトは、機能が豊富化している。

home pageが改竄されており、そのソースコードをfileにしてダウンロードしておいた。各社のウイルス対策ソフトが検知できるような段階になり、マカフィでも検知できるかな?とscanしてみると、マカフィは、数日経過しても検知できないでいる。そこで、世界中の、汚染されているhome pageに、マカフィを使ってアクセスしてみると、その他のウイルス対策ソフトであれば検知できるようなhome pageでも、マカフィは「ぼっ~」としたままで、検知ができないわけ。


無料のaviraのweb protection機能の方が、有料のマカフィよりも「よっぽどマシ」なんです。
ーーーーーーーーーーーーー
マカフィは、どの機能が特に優れている、ということもない。民主党の「野田」と同じ「凡庸」です。可もなく不可もなく、という評価が妥当ではないかな?

興味ふかいのは、こっちは現在comodo ISを軸として防御網を構築しています。そこにavira無料版の機能web protectionを組み込んでいる。で、home pageのソースコードが改竄されている危険なhome pageにアクセスした瞬間に、avira無料版のweb protectionが「瞬時」に反応する。comodo ISのreal protection機能が反応することは「ほとんどない」。これは、明らかに、aviraの方が瞬発性があるから。つまりcomodoの方が「おっとり」している。この「瞬発性」の違い(ズレ)が、両者の共存を可能にしている、と見ている。


で、aviraが反応できない場合に、少し遅れてcomodo ISが反応し、アクセスを遮断する。

無料のウイルス対策ソフトの組み合わせだけれども、「有料」のマカフィと比較すれば話にならないほど、comodo IS + avira web protectionの方が「優秀」です。危険なhome pageにアクセス繰り返してみて、「ウイルス対策ソフトといっても、こんなにも性能には差があるんだな」と、分かっていたことではあっても、改めて、痛感した次第。


マカフィは、はっきりいって「大したことのない」ウイルス対策ソフトですよ。
ーーーーーーーーーー
ただし、脆弱性対策をしっかりとし、仮想化ソフトを使い、OSがwindows7であれば、システムのイメージディスクを作成するなど、しておけば、そんなに感染を恐れることもないですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/15 14:15:00

降参 そうなのですか。とても性能が高いとの触れ込みを聞き信頼していたのですが残念です。

「マカフィー 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1421:29:37

評価のところにわざわざ投稿するってのは大抵自分に起こった不具合を書き込むわけですのでそう見えると言うとわかりやすいでしょうか。普通に動いていれば普通なわけで、このソフト最高ですなんてわざわざ書き込む奴もあんまいないし。

不具合が起こってる人も少なからずいるけれども大多数が問題なく使えている。まぁそんなとこでしょ。私自身もマカフィーにはあまりいい印象は持ってないですが、ここ何年も使ってはいないので昔のイメージを引きずってるだけです。

御三家という言葉は単に老舗なだけですので、ソフトの性能とは関係無いですよ。有名だからこそ悪評もたちやすいとも言えるし、それなりに利用者が多いから利用者の数%しか出てない不具合であってもそれなりの人数になるとも言える。

kingbazuuka_ahoさん

リクエストマッチ

2012/8/1421:26:45

質問者さん今晩は、今まで見聞きしてきた処によると、マカフィーが評判
良くない理由は・・・・・
>「マカフィーを入れたら、パソコンが重くなった」
マカフィーは比較的重いセキュリティソフトとして知られていて、此れまで、
何度もマカフィーインストールしたら、パソコンが重くなってしまったのですが…
と云った質問を見てきましたからね。
もう一つは、その販促手法が嫌われている事が挙げられるかと思いますよ。
マカフィーには「マカフィーセキュリティスキャンプラス」って云う広告宣伝アプリ
的な販促ツールが存在して、例えばアドビのフラッシュプレーヤーをインストール
する時に、チェックボックスのチェックを外さないと、セキュリティスキャンプラスが
一緒ににインストールされてしまうんですね。
入れた本人は気が付かず、「知らない間にセキュリティスキャンプラスとかって
云うマカフィーのセキュリティソフトがインストールされていたのですが、
削除しても良いですか?」「削除したいのですが、削除方法を教えて下さい」
と質問が寄せられていて、このアプリはスキャンはするけれども、削除機能は無く、
削除したければ有料製品を買ってね!と有償製品を勧めてきますし、他社の
セキュリティソフトを入れていても、「○○は正常に動作しています、McAfee保護製品
も確認して下さい」と訴えて来て、「確認」すると自社製品を勧めてくると云う
鬱陶しい広告宣伝アプリをどさくさ紛れにインストールさせて来ると云う販促手法
がかなり評判が悪いですね。
本来は入れたい人だけ入れるようにすべきなのに、最初からチェックが入っていて、
気が付かないと、欲しくない人までインストールさせられてしまうと云った点が、
かなり評判が悪いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。