ここから本文です

あまり物事を気にしない人と、すごく気にする人、の違い。

アバター

ID非公開さん

2012/8/1423:08:46

あまり物事を気にしない人と、すごく気にする人、の違い。

私は神経質です。

友人と旅行に行った時、ホテルって床がじゅうたん張りですよね。
そこを友人は裸足で歩き回っていました。
そしてその足でベッドに乗り、枕を踏んづけていました。

私は「ちょっと!今さっき裸足で歩き回ってた足だよ!」と言うと、
友人は「全然気にしな〜い」と、その夜その枕で寝ていました。
私は「信じられない!」と思うと同時に、そんな友人を羨ましく思いました。

友人はあまり物事を気にしない人で、
「面倒だから」とスキンケアをしなかったり(でも美肌)、
髪も乾かさずに寝たり(寝付きもいい)、
仕事で失敗しても「次は頑張ろう!」と全然クヨクヨしません。

私も彼もそんな感じの人で、
昔、セルフのガソリンスタンドに数千円のおつりを忘れて帰ってきました。
「あ''〜やべ〜!忘れた〜!」とか言いながら昼寝してました。

私は「え?今すぐ取りに行かないの?」と聞くと、
「起きてから行くわ」とグースカ寝だしました。
結局「他のお客さんからの報告があった」と従業員がおつりを渡してくれました。

私は「この男の精神力すげーな」と関心しました。
もし私が数千円ものお金を忘れたら、猛ダッシュで取りに行きます。
寿命が縮む思いでヒヤヒヤすると思います。

こういう感じで、
私もこの2人みたいにあまり物事を気にしない人になりたいです。
(2人のエピソードは他にも沢山あります。)

私は全くの正反対で、気にしない事がないくらい物事を気にします。
神経質だし、気が小さいし、すぐに神経がすり減ります。

なぜこんなにも違いが出るんでしょうか?
持って生まれた性格でしょうか?

私ももっと気を大きく持ちたいです。
そのコツもあれば、いろいろ教えて下さい。

閲覧数:
6,195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuokcabさん

2012/8/1423:26:35

私も神経質です。彼の話の最初が「私も彼も」になっているところとか、とても気になります。私は神経質な性格は変えれないと思います。ただ、友人の話では「綺麗好き」、彼の話では「ミスをした時の対処が早い」と いったふうにもとれますよ。私は神経質な性格を「皆が絶対に気にしないような細かいところに気がつく」と長所として考えています。世の中が友人や彼のような人ばかりだったら大変なことになりますよ。だから私やあなたみたいな人が細かいことに気づいてあげる。逆に悩み過ぎる私達を友人や彼みたいな人達に大したことではないことを気づかせてもらえる。ということだと思います。 神経質万歳♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_owners3333さん

2012/8/1500:26:15

私はクチャラーだけは許せない神経質です

職場に2名もいて気が狂いそう

pipimomo1152さん

2012/8/1423:49:34

私もあなたみたいに神経質です。
私はバッグ類(大小関係なく)を食卓テーブルの上に置くのがものすごい嫌です。
あと他人が鼻をすする音、小刻みにリズムを取る指、
貧乏ゆすりなど…本当に自分が嫌になり私も直したいと思っていましたが、
でももういい加減年なのであきらめています。
無理せず自分を受け入れています。

持って生まれた性格とあと親のしつけ方もあると思いますよ。
私の父親がそうでした。
何かといちいち注意されるので、
言われる前にやろう、気をつけようと心がけるクセが付いているため、
他人がしていなかったら気持ち悪いんです。

でもそんな自分でもその神経質さも長所になるときもあるんです。
あなたはよくいろんなこと気が付くんじゃないですか?
例えば彼氏のシャツが乱れていたり、口の周りに食べかすがついていたり。
長所と思って自分を好きになってあげればいいと思いますがどうですか?
寝るときに〝今日も私いちいち気にしてたな?〟って思わずに、
〝よく気が付いたね〟ってほめてあげれば。。。
あなたのそういうよく気が利くところ、彼氏さんは好きなんだと思いますよ。
気にしない性格の人は、〝気にしなければいいだけじゃない〟って当たり前のこと言いますよね?
だからその方法を聞いとるんや!って逆ギレしたりして…(笑)
物事を楽観的に考えられる気にしない人に聞いたって無駄です。

自分を受け入れましょう!私はこれまで生きてきて、やっとこの結論に至りました。無理です。

minaao_rさん

2012/8/1423:35:14

………疲れませんか?
すみません………(^_^;)

確かに私もお金を忘れたら急いで取りに行きますが、
それ以外は別に気にしません。
ですが私の母が質問者様のようなタイプで
私は疲れるな~と思ってしまいます…。

私が小学生の頃、学校のトイレの前の廊下に
ランドセルを置いていたことがあって、
それを見た母が家に帰ってランドセルを玄関で
濡れ雑巾でよく拭き、更に乾いたタオルで拭き、
終いには除菌クリーナーで拭いてから部屋に
ランドセルを持って行ってました。

今でもそうで自宅の台所で掃除したばかりなのに
料理中に床に落ちたサイバシを洗剤で念入りに洗ったり
私からしたら細かいし疲れることだらけです。

私が気にしなさすぎなんでしょうか(笑)。

まぁ、でも急に質問者様が気にしないようにするのは
逆にストレスになりそうですよね。
まずは小さなことから気にしないようにしてみては
どうですか?

ちなみに電車の吊革をハンカチやティッシュで間接的に持つ人が
いるそうですが、私は素手で握っちゃうほうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。