ここから本文です

ベルばらのオスカル様って歴史上に実在した人間なのですか?

koinikoisurukoizumijun16さん

2006/9/323:25:42

ベルばらのオスカル様って歴史上に実在した人間なのですか?

閲覧数:
13,473
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bukuroxさん

編集あり2006/9/400:22:50

オスカルは実在しません。架空の人物です。
しかし、「ピエール・オーギュスタン・ユラン」なるフランス衛兵隊の伍長が、市民側に寝返って、バスティーユ襲撃に参加したという事実があり、この「寝返ってバスティーユ攻撃に参加した衛兵隊員」という点において、オスカルのモデルになったと言われております。
ちなみに、確かベルサイユのばらの中にも、このユラン伍長が端役で出ていたかと思われます。
なお、オスカルの父と同じ「ジャルジェ将軍」という名を持つ人物は実在していました。

実在する人物をすべて書き出そうかとも思いましたが、長くなりそうなのでやめました。
ロザリー・ラ・モリエールや、ベルナール・シャトレは実在の人物ではありませんが、部分的に実在した人物のエピソードが取り込まれております。

質問した人からのコメント

2006/9/5 16:20:44

降参 ベルばらには本当にいた人物や、実在のモデルのある人物がたくさん登場しているのですね。
アニメの再放送をテレビでやっていたのですが
見終わってから頭の中では「バラはバラは~♪」の曲がかかりっ放しです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/419:44:11

オスカルは架空の人物です。
時代は違いますが、ジョルジュ・サンドという男装の麗人がいました。

musakojikunさん

2006/9/323:59:00

オスカルとアンドレは実在していませんが
オスカルのお父様に設定されている
ジャルジェ将軍は実在しています。

2006/9/323:48:55

架空の人物です。
ただ、マリー・アントワネットとフェルゼンは実在の人物です。

kofukumaimaiさん

2006/9/323:30:58

ベルサイユのばらの オスカルさまは
池田理代子さんが考えられた 架空の人物です

p_kan_lilyさん

2006/9/323:29:25

架空の人物です。実在したのはマリーアントワネットです。

☆*★*:;;;;;:*★*☆*★*:;;;;;:*★*☆*★ ぴーかん