ここから本文です

親にお金を借りるのは、何歳までOKですか?

pot********さん

2012/8/1506:40:53

親にお金を借りるのは、何歳までOKですか?

基本的には、社会人になってからはだめですよね?
たまに30過ぎても、結婚してからも親にお金を借りている人を見ますが、
ふつうですか?

閲覧数:
2,283
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/8/1713:32:21

我が家では普通です。
社会人だし、子供もいますが普通に借りてます。

残業続きで銀行に行けないときに、急な出費で手持ちがないときに借ります…。

まあ翌日には返しますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2012/8/1512:30:44

私は学生のときに、車の免許を取る費用を借りました。

社会人になり、毎月一万ずつ返しましたね。

返せと言われたのではなく、大学まで行かせて貰ったわけですから、実家に入れる金額プラス免許取得分を返していきましたね。


他にお金を借りようとしたことはないので、家庭に寄るとしか…。ただ、親には身の丈にあった生活と、親しい間柄であっても金銭の貸し借りはしないようにと躾られたので、親はもちろん、きょうだい友人金融関係に借りたこともありません。

買えないものは、買わない。それだけです。

親に言えば貸してくれると思いますが、借りようと思う気持ちになれません。借りなければならない状況って、生活破綻寸前なんじゃと思うんですが…。預金も手持ち金もないってことですよね?

そんなことにならないように、日々気をつけて生活しなきゃって思いました。

柴公彦さん

2012/8/1511:00:16

いつまでもあると思うな・親と金!と言いますが・・前向きなものなら親に甘えたら・喜びますョ・・ただ親が死ぬまでに返すように!

ris********さん

2012/8/1509:20:31

基本的には高校卒業までかな

yos********さん

2012/8/1507:45:39

自分40前だけど親にお金借りたり貸したりしてますよ、さすがに大金の時は相談してますけどね、
ダメだったら自分で金策するか先延ばしにしたりしてますよ。

キチンと返すのなら別に何才なってもいいと思いますけどね、

(親の経済状態も考えて申し込みしますけどね)

col********さん

2012/8/1507:39:53

その借りるお金の用途にもよるでしょうから、なんとも言えないですけど。

親が経済的に余裕があるなら別にいいんじゃないでしょうか。

私の親は経済的に余裕がないので借りようと思ったことはありませんが。