ここから本文です

ハイゼットのミッション・3ATを4ATに乗せ換えは可能ですか? 17年のS320Vハイゼット...

igc********さん

2012/8/1509:20:58

ハイゼットのミッション・3ATを4ATに乗せ換えは可能ですか? 17年のS320Vハイゼットバン:エンジン型式EF
3速ATですが ヒューン音(1・2速のギヤ鳴り?)がひどいのでミッション交換を考えてます。

過走行の中古車です ヒューンという音が40km/hまでします、たぶん1・2速のギヤ鳴りと思ってます。
これが解消できればよいのですが 自己責任でミッション交換をするつもりです。
ワイヤーハーネスが共通で、少なくともコネクターが合えば 同じ3速ミッションでなく 4速に換装できそうですが物理的にいかがでしょうか?
OD表示なし・OD:OFFSWなし
の4速になりませんか?
邪道な質問ですが よろしくお願いします。

補足3速のワイヤーハーネスがそのまま4速のカプラーに合うかどうか判りませんか?
ミッション交換自体は体力仕事と考えてます、配線加工なしなら好都合です

下り坂のオーバードライブOFFが使えませんが 燃費も多少のびると思います。

閲覧数:
6,594
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2012/8/1720:45:22

ハイゼットトラックで4速化の御仁はいる
アトレー用4速だそうだ
ペラ関係がクリア出来れば移植は出来そうだ
ODは電源を入れないと4速まで使えるようだから問題ないかも知れない
ギヤ比が変わるので巡航は良いけど再加速などの踏み増しで
トルク不足は出ると思う

補足
コネクタに付いては情報をもっていない
以前、タウンボックスでトライしたときは、ソレノイドの形状が違ってて
コネクターを組み替えして乗せた・・・がコンバーターとシャフトの長さが
4mmくらい違っていて断念したorz
ポン付けは可能のようなので配線は気にしなくてよ良いと思う
キボシで繋げばコネクター形状関係なし!
オーディオと同じだよ(他人ごとで無責任で~す)

質問した人からのコメント

2012/8/19 22:19:36

皆さん回答ありがとうございます。
配線をわずらわしく思っていたのですが勇気付けられました、OFFSWもつないでまます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/8/1513:05:38

すでにやっている方はいます。
純正でない以上不具合は出るので、対処できるスキルは要ります。
ちなみに現行ハイゼットは4ATですが、1~3速・ファイナルは3AT車と全く同じです。

mer********さん

編集あり2012/8/1811:04:56

320は分かりませんが 200の後期最終は車速センサーが付かなかったので
めんどくさくなり 断念しました
電子制御のミッションでないので ODを切れなくてもよければ
ポンと付くのかなぁなんて思っていますが 多分デフも違うので
デフも変えないと なんか燃費の悪い車になりそうですよ
車速センサーをクリアすれば なんとかなるのでわと思いますが
当方なら楽なので3速をつけると思います

補足
なに式って言うの当方も分かりませんが(勝手に上がる式?)
スロットル開度は スロットルボディーとワイヤーで繋がっています
シフトポジションスイッチ? OD OFFの線 車速 ぐらいしか
無いんと ちゃいますかぁ?200は無いですよ!
320も一緒じゃないかなぁ 他のメーカーはコントローラ制御ですよね
だから換えれないと思います
200の時は 先輩がM/TをA/tに換えていました
コントローラーが無いので 楽みたいでしたよ

tok********さん

2012/8/1509:29:54

OD無しなら4速に変速し無いんでは(;´Д`A
そんなめんどくさい改造し無いで買い換えたら?
不具合出てもお金捨てなりますよ!