ここから本文です

父が亡くなり、遺産3人で相続しますが、今後のかかるお金(お墓の維持、法事等々)...

fuk********さん

2012/8/1513:05:49

父が亡くなり、遺産3人で相続しますが、今後のかかるお金(お墓の維持、法事等々)公平に支払うということは、おかしいですかね?

3人というのは、姉と私と弟が亡くなっているので嫁なのですが、亡くなった時にも香典もなく、49日にも・・・!!新盆だったのにもかかわらず、来る事もなく・・・!!3人が同じ金額をもらうのだから、私は、話し合おうと思うのですが、気持ちの無い人に言わないでもいいと姉は、言いますが・・・・

閲覧数:
397
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/8/1514:07:24

お話し合いは必要ですが、
皆さんで分ける前に、維持金として
今後かかりそうな額(ざっくりですが)を先に除いてしまう方法があります。

それをお姉さまか質問者さん名義で積み立ててしまいます。
これ以外を三等分すると、
この先当分どなたにも負担がかかりません。
(多少はあると思いますが…、一々徴収しないので気が楽です)

ご検討下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/8/1516:12:10

他の方がおっしゃる通り、弟の嫁には相続権がありません。
弟の子供にはありますが…
また、相続の金額ですが、墓を継承したりして今後の法要の費用等を差し引いて分割するのが一般的です。
よく、長男が家を継ぐので他の子供は少なくもらったり放棄したりすることもあります。
何も皆平等にしなくては法律に違反する訳ではありません。
本人たちが納得して判を押せば済むことです。
で、
お嫁さんには相続権はありませんので、部外者になります。
それを分かっていて、葬儀にも49日にも来なかったのではないでしょうか?
縁あって親戚になられたのに、非常識な方だと思いますね。
無視して良いと思います。

ama********さん

2012/8/1514:14:47

弟の嫁に相続の権利はないと思いますよ。
嫁も死んでればその子に権利があります。
うちの場合は祖父母が他界して、5人兄弟、そのうち3人は他界しているのですが、
両親とも他界していたのでその子に相続の連絡が来ました。
一人は奥さんがいて子なし、権利はないっていう話をしていましたよ。

man********さん

2012/8/1514:13:37

相続に関して、少し誤解があるようですので・・・・

貴方たちの父親の遺産相続権は、弟の嫁にはありません。

弟さんにお子様がいれば、そのお子様(故人の孫)に代襲相続権が認められます。

今回の相続は、故人の配偶者(貴方たちの母親)と、貴方の姉・貴方 そして弟の子に権利が生じます。

葬儀や法事時の弟嫁の対応は、喪主や施主が誰だったのかで、評価は異なります。

今後の祭祀に関しては、一家にまとめたほうが、後々のトラブルは少なくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる