ここから本文です

須惠器は土器ですか?せっ器ですか?

cha_ku_chiさん

2012/8/1513:24:12

須惠器は土器ですか?せっ器ですか?

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikatsu_ohomiさん

2012/8/1517:36:03

炻器(せっき)です。ただ、炻器を分類に含めない場合は土器です。
土器に含める際、土器の中でも陶器的なので、「陶質土器」とも呼称されます。

現在のタイルなど工業製品には各々に厳密な区分が適用されますが、考古学の分野では歴史的変遷などの連続性も考慮にいれるため、厳密に区分する事はあまり意味がないと考えられてます。

↓の、過去の回答が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450078909

質問した人からのコメント

2012/8/16 13:41:51

ありがとうございます。
過去の回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1514:36:12

須惠器は縄文土器・弥生土器と同じ焼いて作られた土器です。

yorobackさん

2012/8/1513:34:35

須恵器は、土器ですよ